村上市の天蓋山と笹川流れ [登山]

「カクシャク登山隊」新潟遠征2日目は村上市の天蓋山に登り、下山後は笹川流れを見ながら日本海岸のドライブを楽しみました。

天蓋山山頂から見る朝日連峰方面の山並みです。

前日長岡市の鋸山を登った後、村上市まで走り道の駅「朝日まほろばの里」に併設された宿泊施設で泊まりました。翌朝夜明け待って村上市の山中高根に走り、天蓋山登山口に着きました。

登山道はいきなりの急登が続きますがすぐに林道を横更に急登を凌いで登山口からは30分ほどで天蓋山山頂に登り着きました。同行のYさん新潟百名山99山目です。
朝日連峰などの展望も開けていましたが山座同定は叶いません。
暫し休憩の後はゆっくりと往路を下りました。
「行動時間
天蓋山登山口6:25~天蓋山6:55/7:05~登山口7:35
下山後はすぐ近くの村上市の大毎集落にある新潟100名山・吉祥岳に向かいました。実はYさんは登頂済みの山ですが、私は未登頂です。入山口から車で細い道路に入りましたが、登山口付近が道路工事中で工事関係者に入山を断られたため、吉祥岳の登山は諦めました。1時間半もあれば往復できる山ですがまた来年の楽しみというものです。(負け惜しみ)
大毎集落から国道7号線を走って「笹川流れ」の海岸に来ました。
奇岩奇勝の笹川流れを見ながらコーヒーブレイクです。
30分ほど休憩の後日本海岸のドライブを楽しみながら新潟駅に走りました。
新潟駅で昼食を取った後、新幹線で帰るお二人とお別れしました。