腰痛再発 [流れゆく日々]

ここ数年、夏の終わりには決まったように腰痛発生ですが、今年もお盆休みが過ぎてすぐに再発しました。

今年は初めて左腰が痛み、寝返りも打てないほどの重症です。

先週の土曜日の夜発症でしたから、月曜日の朝までは修羅場でした。トイレにも行けず尿瓶を買ってきてもらうほどでした。

月曜日の朝、何とか起きて、かかりつけのクリニックに行きましたが、待ち時間も苦痛の時間でした。

ようやく順番がきて、医師の診断を受けましたが、いつも冗談を言い合う医師ですが、今日は青ざめた私の顔を見て「おい!どうした」と本気で心配してくれました。レントゲン写真などを撮って、ブロック注射と座薬で痛みが取れました。特に骨などに異常は見られないという事で一安心です。

その後1週間ほど経ちましたが、左腰の痛みはほとんど感じなくなりました。右腰は相変わらず痛みがあり、定期的にリハビリに通っています。不安を抱えながらの生活になりますが、幕営山行はもう無理なのかな~と思っています。女房殿にも「もう登山は止めだね」とくぎを刺されていますが、「登山止めたら家でゴロゴロして早死にだ」と憎まれ口をたたいています。ほとぼりが冷めたらぼちぼちと行動再開です。

middrinn

完治するといいですね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-08-26 06:55)

Jetstream

どうぞお大事に。私も腰痛が潜在、荷物は出来るだけ軽量化してダマシダマシ登ってます。今夏は風邪が長引き今月は登れてません。
by Jetstream (2018-08-26 12:45)

ほろしり

こんばんは
腰痛辛そうですね
私も20日から腰痛悪化で3日ほどはトイレにいくのもつかまり立で
やっとでしたがは、今日は何とか二本の足で歩けるように
なりました、咳しても腰に響くので嫌になります

カモシカさん私よりずっとハードな登山してるから
ダメージも大きいと思いますが
ゆっくり養生して復活してください
Sさんも復活出来るか分からない様態ですし
カモシカさんまで歩けなくなったら
私が困ります

by ほろしり (2018-08-26 20:32)

> middrinnさん
有難うございます。
完治は難しいですが、登山を楽しめれるように治療に励みます。
by kamoshika-nagai (2018-08-27 06:01)

> Jetstreamさん
コメントありがとうございます。
やはり年相応を考えないといけませんね。
幕営山行は慎もうと思っています。
お互い健康でいつまでも登山を楽しみましょう。
by kamoshika-nagai (2018-08-27 06:09)

>ほろしりさん
腰が痛い痛いと寝床の中で次に登る山を計画しています。
早川尾根も重いザックはムスコが担いでくれましたが、後をついて行くことが出来ずいつも後塵を浴びていました。
S女史心配ですね。未だ現地で治療中ですか?
ほろしりさんとSさんは私にはかけがえのない山友です。
容態が分かり次第連絡お願いいたします。
とにかく今年の夏の暑さは異常です。9月に入ったら登り残した山をガンガン行こうと思っています。
歳だから・・・なんて言ってたら何もできませんからね。
お互い健康に過ごして登山楽しみましょう。
by kamoshika-nagai (2018-08-27 06:21)

mako

こんばんわ。
腰痛辛そうですね!
毎年お盆に息子さんとテントを背負って縦走をされているので、「今年は何処にいかれたのかしら」とアップされるのを楽しみにしていました。
テント泊の装備を背負ってきつい山を登るのは
大変ですよね、私も以前はテントを背負って登りましたが、最近はヘナチョコでほとんど小屋泊まりに変わってしまいました。
健康が一番ですからしっかり治してから山登り始めて下さいね。
by mako (2018-08-27 20:00)

>makoさん
コメントありがとうございます。
ムスコとのお盆山行もテント担ぐのは今年が最後になったかもしれません。小屋泊は快適ですが、それなりに気を遣うところもあり、プライベートスペースが楽しめるテント泊は捨てがたいですね。来年以降は短距離のテント泊にして軽荷でピストン出来る山行を考えています。
腰痛、完治は難しいですが、だましだまししながら登山を楽しもうと思っています。秋山行も計画目白押しですが、近いうちに山行計画をブログに載せますのでよろしかったら連絡ください。
by kamoshika-nagai (2018-09-01 07:04)