上田市の東太郎山 [登山]

上田市のシンボルは太郎山ですが、登山道も踏み跡程度の静かな東太郎山に登りました。
山頂付近は少々藪っぽいところもあります。

太朗山の裏登山道入り口から先は少々荒れていて、先の見通しも立たないので1キロほど進んで駐車スペースのある路肩に車を停めました。

広い林道を歩きましたが4輪駆動の車なら何ら問題なく走れる林道が続いていました。

林道は途中から東太郎山林道になりますが、こちらも車進入に問題ない林道でした。

東太郎山を左に見ながら、1時間ほど歩いて林道終点に着きました。

林道終点から先には登山道がついていて、麓の大久保地区から登って来たと思われる登山道が合わさっていました。そして葉っぱを落とした樹林帯にしっかりと続いていました。
途中に分岐があり右側の小高いピークに足を延ばしました。
大久保山でしょうか石祠があり、反対側からの登山道もありました。
分岐に戻って登山道を行きますが。ここら辺りから藪が被さる道となります。
それでもこの時期小藪も葉っぱを落としていますから、それほど苦になるものではありません。
二つほど小さなピークを踏んで三つ目のピークが二等三角点の東太郎山山頂でした。
山頂は樹林の中で展望はありませんンが、樹林越しに烏帽子岳や大松山そして太郎山・大峰山などを見ることができました。
カップラーメンを食べて寒さの覚える山頂を後にしました。
下山中の林道でみもごり中と思われる大きなカモシカと遭遇しましたがカメラを構えると藪の中に逃げ込んでしまいました。ズームで撮ってみましたが残念。
晩秋・初冬の山歩きまだまだ楽しもうと思っています。
2017年11月22日
太郎山林道途中10:45~東太郎山林道終点11:40~大久保山12:00~東太郎山12:30/12:45~林道終点13:10~駐車場所13:50