SSブログ

釧路湿原 [旅は道連れ]

北海道には10回以上山登りに来ていますが、移動の途中で立ち寄る観光地も捨てがたいものがあります。釧路湿原もいつかはと思っていましたが今日は天候悪化もあり、入山は無理ですので湿原を訪ねて見ました。

春まだ浅き釧路湿原細岡展望台からの眺めです。

kushiroshi-1.jpg
(画像はクリックして拡大してご覧ください)

全や宿泊の「道の駅しらぬか恋問」の夜は激しい雨が降って、朝になっても止む気配がありませんでした。山に入れるような天気の好転は見込まれませんので今日は釧路湿原散策です。

釧路市内を走って釧路町の細岡展望台を目指しました。湿原入り口の達古武湖で、岸辺は溶けてはいますがまだまだ湖面には氷紋が見えます。

kushiroshi-8.jpg
細岡展望台に来ました。
kushiroshi-3.jpg
早春の釧路湿原です、周囲は静寂に包まれています。
kushiroshi-2.jpg
釧路湿原駅までの歩道を歩いてみましたが、誰とも会うことのないまだまだ散策には早い釧路湿原でした。
釧網本線細岡駅付近の釧路川です。屈斜路湖から流れ出した釧路川ですが満々と水をたたえて滔々とした流れです。
kushiroshi-4.jpg
釧路川のカヌー基地です。太公望も現れてサクラマス釣りを楽しんでいました。開高健さんもここで幻の怪魚イトウを釣ろうと何回か足を運んだのでしょうか。
kushiroshi-5.jpg
細岡の湿原を見た後はサルボ展望台に回り、塘路湖を眺めました。
kushiroshi-6.jpg
kushiroshi-7.jpg
釧路湿原、まさに北海道を代表する観光地ですね。
「日本には北海道がある。北海道には釧路湿原がある。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0