旅は道連れ ブログトップ

高遠城址公園の桜 [旅は道連れ]

不動峰を下りた後は高遠城址公園に向かいました。60年前三峰川発電所工事に赴任し、城址公園にあった野球場で施工業者対抗の野球したことを思い出しました。
「天下第一の桜」と謳われる高遠城址の桜を初めて見てきました。

開花から3日目ですが一部は満開状態の桜もありました。「タカトウコヒガンサクラ」ソメイヨシノに比べ花弁が小ぶりですが赤みが強く見栄えがします。

中山晋平記念館と善光寺 [旅は道連れ]

遠来のお姉さん二人の北信濃紅葉狩り2日目です。

好天の昨日に打って変わり天気下り坂です。天気よければカヤノ平から高標山に登ろうかと思いましたが、朝の冷え込みも厳しく、志賀高原には霧がかかっていました。高標山登山を諦めてスノーモンキーの野猿公園に寄ってみようと付近まで出かけましたが、「今日はお猿さん不在」の看板が下がっていました。

中野市の中山晋平記念館と善光寺参拝に切り替えました。

富士山 [旅は道連れ]

伊豆半島遠征山行の行き交えりに見た富士山です。

道の駅朝霧高原から

山中湖パノラマ台から

野付半島・能取湖・サロマ湖 [旅は道連れ]

知床岳を傷心の下山の翌日(4月5日)は移動・休養日です。
当初計画では野塚tunnelに戻ってトヨニ岳・ピリカヌプリ往復の今回最大イベントでしたが、3日間天候が続かないことが分かり、また自分の体力では同行してくれると云う、富良野の岳人Sさんに多大の迷惑をかけてしまうのではという思いが強くなり、難峰ピリカヌプリ登山は中止を連絡しました。
行き先をチトカニウシの変更し網走市方面のドライブを楽しむことにしました。
羅臼から知床半島を去る前に知床半島の山々と別れを告げました。

北海道には友がいる [旅は道連れ]

群別岳を下りた翌日、旧浜益村の朝は荒れ模様の上、ひざ痛悪化で酷い朝になりました。

北海道雪山山行終盤の3日間は予定変更の行動になりましたが、北海道の友人に感謝の3日間になりました。

札幌市内見物では久しぶりに時計台を訪ねて見ました。

知床岳は下見 [旅は道連れ]

海別岳を下りて斜里町内で車中泊した後、知床半島の反対側になる羅臼町に向かいました。

根室と北見を分ける根北峠を超えて行きます。

根北峠付近からは斜里岳が真っ白に輝き雄姿を見せていました。

釧路湿原 [旅は道連れ]

北海道には10回以上山登りに来ていますが、移動の途中で立ち寄る観光地も捨てがたいものがあります。釧路湿原もいつかはと思っていましたが今日は天候悪化もあり、入山は無理ですので湿原を訪ねて見ました。

春まだ浅き釧路湿原細岡展望台からの眺めです。

(画像はクリックして拡大してご覧ください)

羊まるごと研究所 [旅は道連れ]

トヨニ岳を下りた後は広尾町内に戻り、太平洋岸のナウマン国道を走りました。太平洋岸は町が続いているのだろうかとの思いとはかけ離れていて、オホーツク海岸と変わらぬ原野が続いていて驚きでした。

白糠町まで走ると、友人から御子息が経営する羊牧場を訪ねて見るように勧められ、訪ねてみました。

「羊まるごと研究所」です。