「山人の会」の忘年登山 [登山]

今一番身近な山友、水沼さんと増田さんの「山人(サンニン)の会」の忘年登山&忘年(マレット)ゴルフ、そして忘年会です。

安曇野市の長峰山と光城山に登って北Alpsの展望を楽しみました。長峰山から北alps北部の展望です。

久しぶりに私の車でお出かけです。上田駅で水沼さんをピックアップして増田さん宅に寄ってマレットゴルフの道具などを摘んで出発です。

青木峠を越えて旧四賀村から安曇野市明科の長峰山に走りました。「長峰山・天平の森」に続く林道に入ろうと思いましたが、手前の釡蓋地区に「長峰山登山口」の案内看板が有ったのでこの道に入りました、これが正解だったようです。東側から長峰山の尾根に登り上げると、稜線伝いの林道に合わさっていました。林道をわずかに走って分岐する長峰山山頂への道に入って、巨大展望台の立つ長峰山山頂駐車場に難なく到着です。

展望広場から北Alpsを眺めることが出来ました。高曇りながら槍・穂から白馬岳までの北Alpsの全容が開けていました。

十年ほど前に建てられた、木製の巨大展望台に登って360度の展望も楽しめました。
長峰山で北Alpsの展望を楽しんだので尾根伝いにある光城山に回ることにしました。水沼さん・升田さんには林道をを光城山に歩いてもらい、私は林道を下ってR19から光城山の登山口に車を回して光城山に登ることにしました。快適林道を明科側に下ると、林道入口のゲートが冬期閉鎖で施錠されていました。頭を抱えて長峰山に戻ろうかとしたら「冬季閉鎖中は許可車以外は通行禁止ですよ」と地元の方の車が下りてきてゲートを開けてくれるという幸運でした。「すみません有難うございます」とお礼して林道を出ることが出来ました。
JR篠ノ井線田沢駅付近から光城山への登山口に走って駐車しました。光城山の遊歩道入口には「山頂まで60分」の標識が立っていました。緩くジグザグ切った桜並木の遊歩道を必死で歩き続け、35分でお二人の待つ光城山山頂に登り着きました。20分ほど前に長峰山から光城山迄歩き着き、私の到着を待っていた二人に合流です。

丁度お昼休憩の時間です。長峰山と光城山の間にある休憩舎でランチ休憩をとることにしました。数分ほど遊歩道を長峰山方面に戻りました。北Alpsや安曇野を眼下に望める場所に立つ、小さくても立派な休憩舎です。

山談義を楽しみながら1時間近くのランチ休憩をとりました。
下山は休憩舎から直接登山口の駐車場に下る登山道を下ることにしました。登山道には「駐車場まで30分」の標識がありました。

こちらも葉っぱを落とした雑木林の中快適トレイルが続いていました。表示通り30分で駐車場に下り着きました。

R19~R403~上山田温泉と走って、戸倉の「大西公園のマレットゴルフ場」に着きました。既に午後2時を過ぎていましたが予定通りマレットゴルフを楽しむことにしました。

増田さんはいつも楽しんでいるマレットゴルフですが、私は10数年前千曲市太田原のマレットゴルフ場でプレイして以来です。水沼さんも2度目のプレイだそうです。それでもワイワイガヤガヤ歓声上げ乍らワンラウンドを楽しみました。
マレットゴルフの後は、最後のお楽しみ「白鳥園に向かいました。お二人を車から降ろして、私は自宅に帰り女房殿の車で白鳥園にとんぼ返りです。ゆっくりと湯に浸かり汗と疲れ落としました。そして忘年小宴です。

ハゲ頭がまぶしいですが、これが今の実像です。

2時間ほどビールやワインなどを飲みながら今年の反省と来るべき年の登山計画などを話しながらの楽しいひと時を過ごしました。
今年は「山人の会」としては美ヶ原スノーハイク、北横岳残雪の山歩き、木曽の小秀山と伊那谷の吉田山、などの他に秋の近場の里山歩きを楽しみました。来年も新春の美ヶ原スノーハイクから始動予定です。お互い体調管理に努めて来年も元気に山登りを楽しもうと約束してお別れしました。