坂城町の鏡台山~五里ヶ峰 [登山]

「信州ふるさと120山」を目指して精力的に登山を続けている杉山さんを案内して坂城町の和平高原から鏡台山に登り沢山峠に下って五里ヶ峰を往復してきました。落葉した里山歩きの絶好の季節ですね。

「しなの鉄道坂城駅」9時前に集合して、下山予定の沢山峠に走り、私の車をデポして和平の鏡台山登山口に向かいました。鏡台山登山口まで車が入れますが、舗装道路の終点に車を止めて出発です。

10分ほど畑の中の地道を歩いて旧真田町との境界にある鏡台山登山口に着きました。ここは反対側の鳩ヶ峰・堂叡山方面の登山口でもあり、上田市の太郎山から坂城町の東山山系から千曲市屋代まで続く稜線の埴科トレイル(カモシカ永井命名)の一角です。

登山口に着く頃には地元の小学生と思われる10数名のGroupが鏡台山方面から下ってきました。

9:30に登山道に入りました。

落葉した登山道で見通しが効いてとても良い雰囲気です。地元の坂城小学校の学校登山のコースのようで①~⑩と書かれた標識が樹木に付けられていました。

こんな里山でも熊の生息を感じるものが随所に見られました。熊による爪とぎか皮剥ぎの跡です。新鮮な(?)フンも観られ少々緊張させられながらです。

登山道はアップダウンを繰り返しながらも高度を上げて行き、中間の「黒柏木山」で一息入れました。そして最後は少々笹の被さる登山道を行き、11:10に鏡台山に着きました。鏡台山は千曲市と坂城町境にある山ですが旧更埴市のふるさとの山です。

山頂でcoffeeを飲みながら小休憩取りました。休憩中には鏡台山北峰方面からトレラン支度の若者が通り過ぎて行きました。下山に掛かる頃は沢山峠から単独男性が上がってきました。
 鏡台山からは急坂を沢山峠に下りました。まだ時間が早いので五里ヶ峰を往復することにしました。

沢山峠からは広く切り開かれた防火帯を行きます。杉さんとはペースが違いますが、出来るだけ杉さんのペースに合わせて歩いてみました。休憩もとらなかったので五里ヶ峰山頂に着く頃にはせなかに汗をびっしょりかいていて快汗でした。
 残念ながら霧が湧いていて、北Alpsや北信五岳の展望はありませんでした。千曲川対岸の山々を眺めながらランチ休憩取りました。

30分ほどのランチ休憩取って往路を沢山峠に戻りました。出ろしておいた私の車で和平まで走って杉山さんの車を改修し解散しました。晩秋の楽しい里山歩き、まだこれからも続きます。