SSブログ

戸隠スキー場 [スキー]

今季2回目のスキーはムスコと二人で戸隠スキー場です。

折角の年一回のムスコとのスキーですが、あいにくの曇天で、眼前に光り輝く高妻山や妙高山などの展望が得られなかったのは残念でしたが、硬く締まったゲレンデをゆっくりと楽しむことが出来ました。

IMG_20230224_105344.jpg


善光寺裏の往生寺から七曲~ビーナスラインと走って戸隠の集落まで来ましたが、路面に雪が無く快適に走れました。路肩の雪も例年ほどでなく、積雪200センチというゲレンデ情報が信じられない程です。

駐車場は平日ながら満車状態で他府県ナンバーの車が多かったです。
10時過ぎにゲレンデに出ました・。ムスコの療育手帳を提出すると、障碍者割引チケットは付添人の時分も割引されて有難いばかりです。


ここからはオヤコ別行動です。

IMG_20230224_112541.jpg

ムスコはすぐにチャンピオンコースに向かいましたが、膝痛で上手く滑れない自分は初級者コースをマッタリ滑走です。

眼前の戸隠連山や高妻山は曇天の中です。

IMG_20230224_105330.jpg
午前中は1時間ほど滑走を楽しんで「くえい」で大盛り蕎麦の昼食を摂りました。昼食後も別行動です。相変わらずボーゲンながらもチャンピオンコースをすべるムスコとは別行動です。

クワッドリフトに乗って瑪瑙山に来ました。
IMG_20230224_131342.jpg

瑪瑙山から観る飯縄山です。
IMG_20230224_131325.jpg

外国人の数人のグループが立入禁止のロープを跨いでコース外滑走に出ました。(自分も元気な頃にはよくやったので、何とも言えません)
IMG_20230224_131447.jpg
IMG_20230224_131310.jpg

その後は瑪瑙山から仙水コースを2本滑りました2時半過ぎにレストランでコーヒーブレークです。そして3時半迄滑走を楽しみました。
IMG_20230224_112531.jpg

駐車場が満車状態なのでゲレンデℎさあ込み合っているのかと思ったのですが、どのコースも閑散としたゲレンデで少し寂しい思いの戸隠スキー場でした。

今年はこれが最後のスキーですね。来年はもう滑走は無理かもしれませんがムスコが楽しみにしているのでスキー場には行きたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント