SSブログ

お盆休みの美ヶ原 [登山]

お盆山行の最終日は美ヶ原高原に向かい牛伏山で花々を愛でてきました。

IMG_20220816_120402.jpg
中央アルプス縦走の左足の痛みが引かず、予定では霧訪山の大芝山を登る予定でしたが、とても無理な状態です。美ヶ原高原に残した鹿伏山に登ろうと思い、和田峠からビーナスラインに入って美ヶ原高原に向かいました。ビーナスラインを走る車は都会の暑さを逃れた県外車が多く見られました。

山本小屋のふるさと館の駐車場も満車状態を覚悟して車を付けましたが、うまい事離れる車の後に潜り込むことが出来ました。

鹿伏山を目指して牛伏山に向かいます。

IMG_20220816_122341.jpg
木製階段を緩く登って行きます。
IMG_20220816_115057.jpg
階段を登り切ったところが牛伏山山頂です。
IMG_20220816_115805.jpg
牛伏山の先に有る鹿伏山へは牧柵で仕切られていて立入禁止の看板が立っていました。帰りがけの駄賃にと思った鹿伏山ですが、この時期の入山は出来ないことが分かりました。来春まだ雪の残るころスノーシュー履いて山頂を踏もうと思います。
美ヶ原高原には何度となく来ていますが、花の時期は久しぶりです。遊歩道脇の咲く草花を愛でながらしばしの散策を楽しみました。
IMG_20220816_120706.jpg
IMG_20220816_120902.jpg
IMG_20220816_120933.jpg
IMG_20220816_121724.jpg
IMG_20220816_120909.jpg
美ヶ原高原美術館のある道の駅の駐車場も満杯のようです。美ヶ原からは旧武石村に下って「ふるさと館」でそばを食べました。これが結構な逸品でした。
IMG_20220816_131023.jpg
「カモシカ永井親子二人連れ登山隊」の恒例お盆山行を締めくくって帰宅しました。
来年は上高地から徳沢に入ってテントを張って長壁尾根を蝶ヶ岳と屏風の頭に登ろうと約束しました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

恒例のお盆山行お疲れ様でした
天気に恵まれなくて残念でしたが、予定通り歩けたので
息子さんも概ね満足したのではないでしょうか
最近は天気読めないから困りますね
それよりも無理したので膝の調子がこの先心配になります
焦らないで養生して下さい
空木岳からの下り私の膝にもきつかった、8時間かかりました
河野さん夫妻は6時間かからないで下ってましたからね

by ほろしり (2022-08-23 15:10) 

カモシカ永井

ほろしりさん
コメントありがとうございます。
秋雨前線停滞で予定が消化できませんね。体調回復には良い期間です。
上りの息切れも激しくなり体力脚力の劣化が激しいです。
by カモシカ永井 (2022-08-26 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント