簫ノ笛山 [登山]

駒ケ根市の光前寺奥にあるユニークで美しい山名の簫ノ笛山に登りました。雅な山名の山に甲府の女性2名がお付き合いしてくれました。薄い踏み跡の山と認識していましたが案に図らんや笹原の中に快適トレイルが続いていました。

今日は雅な「簫ノ笛山」と云うユニークで雅な山名に、山梨の山友に声を掛けたところ、雨宮さんと藤田さんが同行してくれることになりました。

駒ケ根市の中央Alps駒ヶ岳ロープウェイのバス乗り場で合流し、「家族旅行村」から空木岳池山登山口への道を進み「磐田の森」と云う看板の立つ木立の中の駐車場に走りました。

付近に簫ノ笛山への案内看板が泣く不安に思いましたが清掃作業をする地元の方に登山口を確認して出発です。東屋の立つ場所の奥に初め簫ノ笛山と識

有りました。

この先要所要所に子の標識があり迷うことなく山頂に導いていました。
登山道は小さな沢を徒渉し沢に張り出した尾根に続いていました。尾根はヒノキ林の中少々急坂でこの登山道で一番わかりづらい所ですが、高度を上げて行くと丸太で組んだ階段などが続き快適に歩くことが出来ます。
中間点とも思われる標高1400m地点で勾配が緩み丁度良い休憩場所です。
中間点から先はきり開かれた笹原の中緩く登って行きます。
山頂直下に来るとロープが下がる急坂となり100mほど高度を上げます。
勾配が緩むと山頂は間近です。
バリエーションルートと思っていた簫ノ笛山ですがそれほどの事もなく入山地点からは2時間40分ほどかかって1010分に山頂に登りつきました。
山頂の先にも池山尾根に続く登山道は延びていました。
池山尾根に廻るのを諦めて山頂でランチタイムです。

葉っぱを落とした樹間に南alps北部の主峰が見えますがそれほど展望が開けた山頂ではありません。

40分ほどの山頂stayの後往路を下りましたがロープ場だけはゆっくりそして慎重に下りました。

思ったより楽にそして安全な登山道を歩けて「もっと大勢でも登れたね」と云うお二人に相槌を打ちながら駐車地点に下りました。

2021年11月13日
「磐田の森」駐車場7:30~標高1450m地点8:55~簫ノ笛山山頂10:20/11:00~1450m地点12:00~駐車場12:40