太郎山で忘年登山 [登山]

ここ10数年年末恒例となっていた山梨の山友だちとの忘年登山ですが、今年は上田市太郎山に登りました。思いがけずの初雪で白くなった裏参道を新雪踏みながら往復してきました。

80歳を超える者もいて後期高齢者が7人の超高齢者登山隊ですが、まだまだ皆さんお元気で意気軒高です。

川越在住のYさんは北陸新幹線で上田駅に私が迎えに出ました。山梨からは八王子のHさんを含めて7人が一台の車でやってきましたが、諸事情で予定時間の9時には1時間遅れの到着となりました。集合場所のスーパーの駐車場には山梨の皆さんとは知り合いの多いMさんも久しぶりの再会を楽しみに顔を見せてくれました。

今季初の寒波襲来で朝から雪の舞う中「登山は無理かな~」と気を揉みながら山梨組を待ちました。1時間遅れで到着した皆さん「山頂だけでも踏んで」という意気込みです。天気が良かったら太郎山から虚空蔵山までのプチ縦走を考えていましたが・・・。これでは行きっきゃないですね。時間的にもまた雪で滑り易い表登山道からの登山を諦めて、短縮登山道の裏参道登山口に走りました。

上田市街地には積雪は見られなかったですが登山口には薄っすら雪が積もっていました。

登山口11:00の出発です。

裏参道は車が走れるほどの林道を行きます。朝、表登山道を登って裏参道を下ったと思われる登山者のトレースの中新雪踏んで行きます。
(下山時撮影)
高度を上げて行くに従い積雪量も増えてきてカラマツに樹氷も咲いていました。
山頂付近は積雪5センチほど、すっかり雪山風情が漂っていました。
太郎山神社の鳥居で表登山道に合流、階段を登って太郎山神社に参拝しました。
太郎山神社の後方を数分歩いて太郎山山頂に着きました。雪を被って地蔵さんも寒そうです。
記念の写真を撮りました。
登山道や林の中は風もなく寒さを感じませんでしたが、山頂は風強く寒さがじんじんと感じてきました。
眼下に霞みがちながら上田市街地を見ることが出来ます。
10分ほど滞頂の後往路を下りました。
「登山は無理かな~」と思っていたのに、何とか短縮コースとは言え新雪踏みながらも裏参道を太郎山まで往復出来て満足のうちに登山口に戻ってきました。
山梨の山友達とは「富士山観ながら忘年登山」を10年以上も続けてきましたが、今年は信州の山に出かけていただくことが出来ました。半日登山の太郎山裏参道往復でしたが、思いがけずの新雪踏んでの雪山登山となって、満足の太郎山忘年登山となりました。
裏参道登山口11:00~太郎神社~太郎山12:20/12:40~登山口13:30
下山後は冷えた体を温めようと上田城跡公園前の蕎麦屋「草笛」に寄りました。
草笛の蕎麦定食です。
お腹を満たした後は上田城跡公園を散策しました。
太郎山登山と上田城跡公園を楽しんでいただき15時過ぎに解散しました。
20年以上も続く山友との師走の一日でしたが、コロナ感染に気を付けていただきお元気に新年を迎えていただきたいと思います。「都合つけてまたお出かけください」と声かけて、甲府に帰る皆さんをお送りしました。山梨組を見送った後は上田駅にYさんをお送りして帰宅しました。
忘年登山次は地元組との予定です。どこの山登ろうかな。