十観山・夫神岳&古刹拝観 [登山]

遠来の山友を案内して青木村の十観山に登り、大宝寺の国宝三重塔を拝観しました。翌日は別所温泉から夫神岳に登り別所温泉の安楽寺の国宝八角重三重塔と前山寺の重要文化財の未完の三重塔を拝観しました。

春の陽気の十観山山頂です。

八王子のHさん、勝沼のOさんを信州上田周辺の山と古刹巡りに案内しました。松本駅で合流しR143を青木峠に走って、まずは十観山です。
暖冬の上さらに気温上昇で春の陽気の中昆虫博物館付近から登りました。山頂付近には全く雪が有りません。お二人さん、冬の信州の雪山楽しみに来たののに拍子抜けですね。

少し風が強かったので風除けしながらランチ休憩です。眼前には上田盆地から奥には菅平~湯ノ丸高原~浅間山方面が望まれます。
休憩も含めて往復2時間ほどの十観山でした。
宿に入るには少し早いので青木村当郷にある国宝大法寺の三重塔を拝観しました。大法寺はわ私の母親の実家の菩提寺です。「見返りの塔」です。
見返りの塔を見て田沢温泉の和泉屋旅館にチェックインです。
静かな宿でゆっくりと寛げたようで紹介した私もとても嬉しかったです。

翌日は寒気襲来で小雪舞う朝になりましたが、宿を出るころには薄日もさして計画通り別所温泉か夫神岳に登ることにしました。林道最上部まで車で上がれば苦も無く登れる夫神岳ですが、林道は途中で通行不能になっていました。已む無く林道を30分ほど歩き尾根登山道に合流してさらに1時間ほど歩いて夫神岳山頂に着きました。
少々お疲れ気味のHさんでしたが、頑張って登り切りました。実はHさん、私が青春時代ある競技に没頭していた頃に活躍していた選手の奥さんという事を今日初めて知り、驚きであり親しみがさらに増しました。
滑りやすい急坂をゆっくりと慎重に下り往復3時間の夫神岳でした。
夫神岳を下った後は別所温泉の安楽寺の国宝・八角重三重塔を拝観しました。
安楽寺から独鈷山方面に走って名物蕎麦屋の「美田村」で石臼引きのおそばを頂きました。名物オヤジさんユーミンや由美かおるも来たという話でお客を和ませていました。
上田周辺小さな山と古刹巡りの最後は前山寺の重文未完成の三重塔拝観です。
前山寺で予定の行動を終了しました。平井寺トンネルからR254に出て三才山トンネルを抜けて松本駅に走り、お二人さんと再会を約してお別れしました。遠来のお姉さんお二人に少しでも喜んでいただけ、案内した甲斐が有ったというものですね。