登り納は半過城山 [登山]

今年の登り納に上田市の半過城山に登ってきました。
林道から登り1時間ほどの里山ですが新雪5センチの山頂でした。

レポは続く
近場に未踏の里山む少なくなり、山選びに苦心しています。年末の大掃除も終わったので上田市半過にある城山に登ることにしました。上田市西北端にある岩鼻の千曲公園から先に延びる半過林道に入り、林道最高点が城山の登山道いる口です。登山道というよりも山腹にある巨大送電鉄塔の巡視路のようです。

軽荷を背負って11時に登山道に入りました。赤松林を緩く登って行き20分ほどで送電鉄塔に着きました。

送電鉄塔から先は雑木林になり登山道は薄い雪に消えがちです。何度も藪に突っ込みながら尾根を登り上げて行きます。やがて顕著な登山道が現れ登山口から1時間ほどで城山山頂に着きました。5センチほどの積雪の城山山頂です。
城山の山名プレートが松の木に括り付けられてありました。
この山頂から千曲川左岸を摺鉢山・大林山・冠着山・聖山篠山などの山並みが長野市の犀川まで続いています。ほとんどの山頂を踏んでいますが、縦走はまだしていません。いつの日にか「更級トレイル」と銘打って縦走してみたいものと思っています。
少し稜線を歩いてみましたがすぐに戻って送電鉄塔に下りました。送電鉄塔の開けた場所で穏やかに晴れた上田盆地を見ながらランチ休憩です。
往復2時間半の納の登山を楽しんで林道に下りました。
ちょっと物足りない平成30年納の登山でした。

半過林道登山口11:05~送電鉄塔11:25~城山12:05/12:20~相伝鉄塔12:40/12:55~林道13:10