栗林公園と紫雲山 [登山]

せっかく高松市まで来たのだから名園栗林公園だけは見学しようと思っていました。

栗林公園と背後の山紫雲山にも登ることができました。

栗林公園東口から見る紫雲山です。

琴電瓦町駅から琴平線に乗って最初の駅が栗林公園です。

栗林公園まで200mほど歩き東口から入場しました。

日本三名園にも負けない名園と云うのが栗林公園のウリです。

紫雲山への道を探しながら小一時間公演を散策しました。松が美しい庭園です。

栗林公園から直接紫雲山に登る道はありません。一旦紫雲山登山を諦めて公演を後にしました。JR高徳線の栗林公園北口付近を歩いていると百舌坂下に紫雲山ハイキングコースの入り口がありました。
【紫雲山】
登山口からはわずかな距離ですが樹林の中薄い踏み跡を追います。やがてハイキングコースの案内板が立つ遊歩道に出ました。
尾根を直登する遊歩道を緩く登って行きます。
30分ほどで最高点に着いたかなと思いますが、山頂標識も三角点もありません。
稜線を進んでいったん下り勾配の道を行きます。
単独の初老のハイカーと行き交い「山頂までどのくらいですか」と聞くと「すぐ先ですよ」という返事です。
ベンチの置かれた分岐からさらに5分ほど進み、最後は少し急坂になって標高200mの室山三角点に着きました。
紫雲山山頂とも室山山頂とも標識はありませんでしたが、まあここが紫雲山の最高点で間違いなさそうです。三角点をカメラに収めて往路を下りました。
百舌坂下登山口14:05~稲荷山~室山14:45~登山口15:20
紫雲山を下りた後は市内を高松駅バスターミナルまで歩きました。
16:30発の大阪行き高速バスで高松市を後にしました。