SSブログ

八ヶ岳の剣ヶ峰と冷山 [登山]

八ヶ岳の未登頂の標高2000m超峰の剣ヶ峰と冷山目指しました。

登山とは言えぬほどの両山ですが、氷雨降る中傘さして初雪踏んでの登山となりました。


R299の諏訪門から15分で往復できる剣ヶ峰ですが、堂々の2000m峰です。


kengamine-2.jpg
諏訪門から八千穂高原に下る遊歩道には初雪が積もっていました。

kengamine-1.jpg
諏訪門に戻った後はR299を麦草峠から狭霧園方面に下って路側帯に車を停め、渋の湯に通じる遊歩道を冷山目指しました。
冷山のコル手前で何を勘違いしたのか遊歩道の左側の丸山方面に藪をかき分けて入り込んでしまいました。藪の中の2215mピークです。
reizan-1.jpg
事前に確かめてきた情報では渋の湯に向かう遊歩道の右側にあるはずの冷山ですが、遊歩道より高く見える山は霧の中なのか見当たらなかったので、反対側に登りあげてしまったようです。
冷山でないことは分かっていましたが、赤テープの巻かれた樹木をカメラに収めて付近を見渡すと、赤布の付いた廃道が見えました。この先を少し追ってみましたが丸山に続く道で一向に高度を上げません。氷雨に濡れて寒さを感じるようになったので赤布に導かれながら下ると、渋の湯への遊歩道に出ました。
ここが冷山のコルと思われましたが、ここもどこを見渡しても冷山らしき山容は見えません。結局山中2時間近くも徘徊し冷山を踏まずにR299の遊歩道入り口に戻りました。
駐車場所に戻ってびしょ濡れの着衣を全部着替えて次の目的地に向かいました。
帰宅後地図とスマホのGPSトラックを確認すると冷山のコルまで行っていたことが確認でき、その先15分の冷山は次回の楽しみとします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント