屹兎屋山(キットヤサン) [登山]

いわき市小川町にある屹兎山に登りました。山頂にある通信施設の管理道路入口から砂利道を20分ほどで山頂に着きました。

兎年の今年、結構登る方もいるのでしょうか?屹兎山山頂です。

いわき市内郷にある三大明神山と、いわき市小川町の屹兎山も今回登山予定でした。両山ともに国土地理院「日本主な山岳標高1003山」に数えられています。

三大明神山は林道を詰めればわずかな時間で山頂踏めることが分かっていたので、林道に入ることが出来て楽勝かと思いきや、林道途中で工事のため通行規制されていました。保安員に交渉しましたが17時過ぎならと云われて已む無く引き返しました。17時まで待ってという思いもありましたが。またいつか来る機会もあるのではという思いで内郷高野を後にしました。

Dそれならば次の目標屹兎山を目指しました。カーナビに導かれR・・・から十文字峠の先に走り旧道に戻って屹兎山山頂に延びる管理道路入口に着きました。すでに18時過ぎです。管理道路入口から数10m入るとチェーンゲートがあり車道進入規制されていました。ここも駄目かと一旦は諦めました。スマホで位置確認するとさんchプまでは1キロ強の道程です。火の長いこの時期なら往復40分も有ればと思い、管理道路を歩きました。

砂利道を黙々と歩いて20数分、思い通り屹兎山山頂に着きました。付近には通信設備の鉄塔が立っていました。

そして道路から少し離れた高見に三角点が有りました。
山頂の一角には管理棟と思しき建物もありました。
山頂をカメラに収めて管理道路を戻りました。この山だけを目指してながのからくるのはたいへんです。登っておいてよかったな~と思いながらの屹兎山ではありました