木崎湖畔の小熊山 [登山]

大町市木崎湖畔に立つ小さな里山小熊山に登ってきました。
小熊山10数年前に車で山頂まで走ったという記憶があり、登頂済みとしていた山でしたが,何かの何かの勘違いであって、未登頂の山でした。鹿島槍スキー場から長い林道を走って林道途中にある登山口からは短時間で登ることが出来ました。

当初予定では小谷村の風吹岳周辺の山を登ろうと出かけましたが、登山口までの林道に雪が残り、土沢の登山口まで車で15分ほど場所で引き返しました。
「眺望の丘」で、桜と白馬三山の競演を見た後は、何処にしようか思案の上、以前車で山頂まで入ったという記憶があるものの定かでなく、登山記録も残っていない唯一の山、小熊山に登ることにしました。(カモシカ永井、2350山を越える登山記録で小熊山だけ記録がない)

木崎湖まで来ましたが小熊山への道が分からず、鹿島川沿いを爺ヶ岳スキー場~鹿島槍スキー場に走りました。鹿島槍スキー場からゲレンデ脇を走る林道に入りましたが、カーナビになかなっ小熊山が現れず、何度か車を停めてスマホで小熊山の位置確認しました。そして林道脇に「小熊山・木崎湖」と書かれたトレッキングコースの案内標識を見て林道をさらに進みました。
鹿島槍スキー場からは数キロ走って漸く小熊山への登山口に着きました。林道脇の車が停められる場所に車を停めて登山道に入りました。登山口の標識には「小熊山まで20分」の記載が有りました。
芽吹き前の雑木林の中、落ち葉を踏みながら緩く登って行きます。
山頂付近はひざ丈の笹が被さる道です。
登山口の案内標識には山頂まで20分の表示でしたが、30分ほどかかって山頂に着きました。
眼下には樹林越しに木崎湖が見えます。
今まで小熊山は登頂済みと思っていたので、勘違いを恥じるとともに山頂を踏めたことが嬉しかったです。三角点脇に腰を下ろしてランチ休憩取り、15分の山頂stayの後は往路をゆっくり駐車地点に戻り、(木崎湖畔側は途中で通行止めになっていることをすれ違った車に教えてもらった)林道を鹿島槍スキー場に戻って、中綱湖へ下る道路を走りました。
2023年4月24日
林道途中登山口11:25~小熊山11:55/12:10~登山口12:35