SSブログ

2022年登り納は聖山 [登山]

2022年の登り納に[山人の会」の水沼さん・増田さんで聖山に登りました。数日前の積雪でVirginSnowを踏んで雪上ハイクを楽しむことが出来ました。

山頂からは北Alps後立山連峰の絶景を観ることが出来て、満足の内に2022年の登山を締めくくることが出来ました。
聖山山頂から観る後立山連峰、左から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳です。
IMG_20221228_103549.jpg
「山人の会」15日に松本市四賀の虚空蔵山で忘年登山を楽しみましたが、登り納に雪山登山をと急遽決断し、クリスマス寒波で積雪の有った聖山に登ることになりました。

白鳥園に8:30集合し、増田さんの車で姨捨~聖湖経由で聖スカイラインに入って聖山最短登山口の聖峠には10時前に到着です。登山口付近の積雪は20cmほどでした。軽荷を背負って10:10出発です。登山口から尾根の聖峠までは僅かな距離でまだ足蹠のない雪道をラッセルです。尾根に出ると三和峠からの登山道に合流すると踏み跡が有りました。

IMG_20221228_101102.jpg
行き山歩きが大好きな増田さんが先頭切って行きます。ロートルの二人はマイペースでゆっくりと雪上ハイクを楽しみます。
IMG_20221228_101719.jpg
1672266344134.jpg
歩きはじめて20分ほどで山頂直下にある東屋に着きました。山頂がすぐなのでここで休み登山者はいないと思いますが、突然の雨降の際の避難小屋にはなります。
IMG_20221228_101346.jpg
東屋からは10分ほどで聖山山頂です。この時期には北Alpsに雲がかかることが多いですが今日は絶好の展望が開けていました。
IMG_20221228_103549.jpg
善光寺平から志賀高原方面も霞み勝ちながらも展望が開けrていました。
1672266375196.jpg
こちらは美ヶ原から八ヶ岳方面です。
IMG_20221228_103420.jpg
何回も登っている聖山ですがこんなに晴れて360度の展望が得られるのも有りません。北Alpsをバックに記念写真です。林立する電波塔が艶消しです。
IMG_20221228_102922.jpg
IMG_20221228_103001.jpg
IMG_20221228_103807.jpg
IMG_20221228_103856.jpg
1672266303330.jpg
風もなく穏やかな山頂です。ベンチに腰を下ろして山cafeタイムです。今年の山の思い出に花が咲き、来年の登山計画を話し合いながら1時間ほどの山頂stayを楽しみました。
あまりにも気持ちのよう山頂で増田さんは昼寝をしたいと思うほどでした。
1672266312373.jpg
聖峠に下った後は旧大岡村の北アルプス展望台に寄りましたが、北Alpsに雲がかかり始めました。
IMG_20221228_124024.jpg
東屋でランチタイムです。増田さんがお餅を茹でてくれ、アンコと黄な粉でおいしく頂きました。
IMG_20221228_125314.jpg
1672266286603.jpg
初春の美ヶ原雪上ハイクと年末の聖山登山は山人の会恒例にしましょうと約束し北アルプス展望台を後にしました。帰路は大岡から知己増しの太田原を経由して白鳥園に戻り、友人との約束があるという増田さんとお別れし、水沼さんと私は温泉に使って疲れを落としました。
今一番身近な山友「山人(サンニン)の会」、今年もたくさんの山を楽しむことが出来ました。
新春初登りは美ヶ原雪上トレッキングです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント