木曽町の山吹山 [登山]

木曽義仲の里、木曽町日義の山吹山に登ってきました。義仲資料館の裏手にある狼煙台の山です。

山吹山は昨秋に登りに来ましたが遊歩道が下りにかかる地点から上方に続く参道を登ってしまい、山吹山とは違いピークを踏むという失態をしました。いつか木曽路の里山探訪には登り直しと考えていました。

登山口付近に駐車場所がないので集落の空き地に車を止めて出発です。10分ほど集落の中の道を歩いて登山道入口に着きました。入口には山吹山の謂れの書かれた看板が立っていました。山吹山は木曽を守る狼煙台の山です。

ヒノキ林のよく整備された遊歩道を行きます。ヒノキ林がマツ林に変わるとジグザグ切った遊歩道の変わりました。昨日の疲れがあってゆっくりと歩いて展望の良い場所に来ました。眼下に日吉地区から木曽台の展望が開けていました。
すぐ先に東屋が立ちベンチもある休憩所です。さらに遊歩道を数分行くと櫓が立つ山吹山山頂でした。ゆっくる歩いたので駐車場所からは1時間ほどかかっていました。
櫓はあまり衛生的ではないので、東屋に引き返して暫し休憩しました。東屋にはどこから引かれたのかホースからは勢いよく水が流れていました。軽食摂りながら30分ほど休憩し往路を戻りました。
車に戻った後は義仲資料館に寄ってみましたが休館中でした。