SSブログ

ごりん高原スキー場跡で特訓 [スキー]

山ノ内町の夜間瀬から林道を2時間・ごりん高原スキー場跡に出てからは、ゲレンデ跡をハイクアップして駐車場所から5時間のロングコースを歩いて、五輪山(1620m)に登りました。

5時間の登りのご褒美はノートラックの快適ゲレンデ跡の大滑降でした。

五輪山山頂です。
同行の立木さんとrommyさんです。
後方は竜王山~焼額山です。(数年前この稜線を山スキーで歩いたことがあります)
IMG_8892.JPG

今日は赤禿山で深雪滑降技術のなさを思い知らされたので、立木さんのお願して深雪滑降訓練です。

特訓場所は、その昔は100人乗りの「湯田中ロープウェイ」が通じていたという、ごりん高原スキー場跡から五輪山を選んでくれました。

私はごりん高原という名前は聞いてはいましたが、ロープウェイもその場所も知りません。

初めての場所で興味津々です。

夜間瀬の駅近くのコンビニで待ち合わせ、横倉地区の神社裏に車を止めてシール登高です。
シール登高かいしは7時半過ぎでした。

今日は強者立木さんの案内ですから、rommyさんと安心して後ろに続きました。
立木さんは、バックカントリスキーを始めた頃の二人の師匠です。


1度スキーを脱いで車道を100mほど歩いて林道に取りつきました。

その後は延々と林道歩きが続きます。
IMG_8883.JPG



林道には雪の造形物も楽しめてネイチャーハイキングの趣です。
タツノオトシゴのように見えます。
IMG_8884.JPG



ガスり気味だった天気も9時ころには晴れて、樹林の間に青空が望めるようになりました。
IMG_8885.JPG


林道を2時間少々歩いて、ごりん高原スキー場跡のゲレンデに着きました。
汗びっしょりでです。ここで一息入れました。


ゲレンデ跡をハイクアップして行きます。
IMG_8886.JPG


積雪はたっぷりです。途中ロープウェイ山頂駅があったと思われる場所で休憩です。
IMG_8887.JPG


IMG_8888.JPG


再びハイクアップです。旧ファミリーコースのゲレンデ跡は3200mあります。
後方には高社山も姿を見せてくれました。この位置から見るとまさに高井富士ですね。
IMG_8889.JPG



ゲレンデトップに着きました。
ゲレンデボトムから2時間近くかかっていて、ハイクアップ開始から4時間を過ぎていました。
IMG_8893.JPG



私はもう限界に近い疲労でしたが、「五輪山の山頂に行こう」という二人の後を追いました。
ゲレンデトップから重い足を引きずりながら、40分ほどかけて12:40に五輪山山頂に登りつきました。なんとハイクアップ時間は5時間超掛かっていました。
真っ新の白銀の五輪山山頂です。後方は竜王山・焼額山方面です。
時々北志賀高原スキー場のBGMも聞こえます。
IMG_8891.JPG



山頂で30分ほどの昼食休憩を取りました。
13:15に山頂を後にしました。
山頂稜線はアップダウンが続くので、シールを付けたままゲレンデトップまで滑りました。
ゲレンデトップでシールを外し、滑降準備です。
IMG_8894.JPG


メローな斜面の続くファミリーゲレンデを思う存分?滑降です。
ノートラックのゲレンデですが、気温が上がって少し重くなりました。
高社山を見ながら快適滑降は続きます。
IMG_8901.JPG

IMG_8900.JPG


動画を取り合いながらゲレンデを40分ほどで滑降し、林道に出ました。
傾斜の緩い林道、登りに2時間以上かかったので、下りも歩きが多いのかと心配したものですが、殆ど歩きはなく滑降できました。
IMG_8905.JPG

結局下りは五輪山から2時間ほどで駐車場所に戻ることができました。


雪が締ってきて思ったほどの深雪でなかったですが、長いハイクアップを楽しみながら3人でごりん高原スキー場跡の滑降を楽しむことができて満足の一日でした。

次回の約束をしてそれぞれの帰宅の途につきました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

山子路爺

あのバカでかいロープウェイはもう無いのでしょうね。
子供が良いさいころ一度だけ滑った事があります。
最近は湯田中の湯もいつも素通りです。

by 山子路爺 (2015-01-26 10:26) 

kamoshika-nagai

>山子路爺さん
私はその湯田中ロープウェイは見たことも乗ったこともないです。
ごりん高原スキー場自体、名前は聞いていましたが、初めて行ってみました。
プリンスのスキー場でしたから往時は賑わったのでしょうね。
まさに「兵どもが夢のあと」を見てきました。
by kamoshika-nagai (2015-01-26 14:15) 

立木登美男

先日はお疲れさまでした。
また宜しくお願いします。
by 立木登美男 (2015-01-26 16:49) 

kamoshika-nagai

>立木さん
ごりん高原には歴史があるのですね。
↑の超大型ロープウェイがあったことも知りました。
湯田中中温泉では貴重な観光地だったのでしょう。
林道歩きが長いけどネイチャーハイキングと思えばそれもまた楽しみです。
またあまり人の入らないところに連れて行ってください。
格好よく滑降できませんが、ボーゲンでも安全に滑り降りればそれでよいと思うようになりました。

またよろしくお願いします。
by kamoshika-nagai (2015-01-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0