徳澤でキャンプ2泊 [登山]

お盆休み恒例の「カモシカ永井・親子二人連れ登山隊」、今年は奥上高地の徳澤にテント張り2泊して長塀尾根を蝶ヶ岳に登ってきました。徳澤キャンプの報告です。
当初計画では8月14日に徳澤に入りテントを張る予定でしたが、お盆を目がけて襲来した台風7号のために変更を余儀なくされました。16日は予約してあった松本のホテルに泊まり焼肉パーティです。

17日に沢渡バスターミナルから上高地に入りました。上高地のバスターミナル12:00の出発になりました。河童橋で一枚撮りました。

河童橋からは40分ほどで明神に到着し、一息入れました。
明神からは50分で14時には徳澤に着きました。上高地のバスターミナルからは休憩も含めて丁度2時間の行程でした。徳澤園でキャンプの手続きをして草地にテントを張りました。30張ほど張られていましたが広いキャンプ場には余裕がありました。そして私たちの後も続々とキャンパーが到着しました。
テントを張り終えてすぐにビールで乾杯です。乾杯のあと少し休憩し17時ころから本格的宴会です。再びビールのロング缶を購入し、持参したワインを飲みました。もう20年近く続くお盆恒例の親子二人宴会です。宴会途中雨が降りましたがテントの中で快適宴会は続きました。
宴会の後は自炊してカレーライスと牛丼の夕食の後テントの中で就寝です。親子二人でのテント泊は2019年夏大鹿村の鳥倉牧場以来です。

翌日は長塀尾根から蝶ヶ岳登山です。(山行記は後述)

蝶ヶ岳から下りた後は昨日と同様ビールとワインで親子二人宴会です。またしても宴会中に雨が降り出しました。昨日よりは長く強い雨でしたが、夕食時間には雨がやみました。夕食は徳澤園のカレーライスとおでんを注文しテントに持ち帰っての摂食です。今宵は登山の疲れと心地よいほろ酔いで爆睡できました。
翌朝はテント場に張られたどこかの幼稚園の親子キャンプと思われる一団から元気な子供たちの嬌声が響きわたりました。静かな徳澤キャンプ場ですが微笑ましい嬌声でした。
7時には起床して即席ラーメンを作って朝食としました。テントを撤収し8時50分に徳澤キャンプ場を後にしました。
明神岳が輝いていました。
明神からは明神橋を渡って梓川右岸に出て右岸遊歩道をゆっくりと河童橋に下りました。ムスコは私よりは15分も早く着いていて遅れてくる私を待っていてくれました。往路は河童橋から左岸遊歩道を40分ほどで明神に着きましたが、今日は右岸の遊歩道を1時間以上も掛かって河童橋に着きました。
河童橋の袂のベンチでソフトクリームを食べました。お盆休みは過ぎましたが下界は猛暑続きで大勢の避暑客が河童橋周辺の散策を楽しんでいました。
11:45の沢渡行きのバスに乗って沢渡バスターミナルに戻りました。バスターミナルの駐車場は県外車で満車状態でした。
沢渡のバスターミナルからは白骨温泉・乗鞍高原経由で奈川渡ダムに下り、「道の駅・風穴」付近の蕎麦屋でざるそばを食べて帰宅しました。帰宅前には白鳥園で汗を流しましたが雷鳴轟くゲリラ豪雨の中帰宅でした。