美ヶ原雪上ハイク 2023 [登山]

2023年の登り初めに予定していた美ヶ原雪上ハイクを楽しんできました。

今年は山人の会にS女史と、山梨の旧知のGroup5人が参加して、合計9人の合同雪上ハイクでした。山本小屋から王ヶ頭~王ヶ鼻に歩き、真っ青な空に映える真っ白な北Alpsの大展望を満喫できました。
 王ヶ鼻からは王ヶ頭ホテルに戻り、喫茶ルームに入って暖かいものを頂きながら新酒とワインで乾杯し、今年の登山計画などの山談義に花が咲きました。今年も気の置けない山仲間との山歩きが楽しめそうです。

「山人の会」2年前から新春初登りは美ヶ原雪上ハイクを楽しんでいます。今年は先週12日の予定でしたが、前日に王ヶ頭ホテルの休館を知り、已む無く近場の里山で初登りを済ませています。王ヶ頭ホテルが通常営業に戻ることを確認して1週間遅れの雪上ハイクになりました。
 今年は昨年から同行している山梨の雨宮さん・岩下さんに加え、江口さんご夫妻に藤田さんという、私にとっては20年近くもお付き合いのある山仲間が集合です。信州組には瀬在女史も加わって、合計9人のパーティーになりました。
 和田宿から美ヶ原台上に続く道路には雪が無く、ビーナスラインも乾いた路面状態で快適に美ヶ原の山本小屋ふるさと館の駐車場に9時過ぎに着きました。山梨組はすでに到着済みで、登山支度を整えて私たちを待っているところでした。信州組も素早く支度をして9:30に出発です。
 今日は全国的に高気圧に覆われて絶好の好天です。今年の美ヶ原、いまのところ積雪量は少ないですが雪道が続いていました。山本小屋から牧柵沿いの遊歩道に入ると、遠くに真っ白な北Alpsが見えてきました。思わず皆さんから歓声が上がります。

美ノ塔前でまずは記念写真です。
 信州組で
 雪上車で踏み固められた牧柵沿いを行きます。展望を楽しみながらゆっくりと歩き1時間ほどで王ヶ頭ホテル付近まで来ました。
 10:40に美ヶ原山頂の王ヶ頭です。
 王ヶ頭からいったん下って展望台ともいえる王ヶ鼻には11:10に着きました。運よく王ヶ頭ホテル従業員の女性がいて、集合写真を撮ってもらいました。
 白馬岳から穂高岳迄の北Alpsの全容と乗鞍岳などが真っ白に輝いていて感動ものです。冬の美ヶ原には数回来ていますがこれほどきれいに見えるのは初めてでした。(私のスマホが電池切れでその画像が無いのが残念です)
 北Alpsの右側には火打山・妙高山なども姿を見せています。ズームです。(水沼さんの画像)
 開けているのは北Alps方面と東北方面ですが富士山や八ヶ岳方面は雲が湧いていて展望が得られなかったのが残念です。
 王ヶ鼻から王ヶ頭に戻り、王ヶ頭ホテルの喫茶ルームに入りました。我がグループ貸し切り状態です。レストランお薦めメニューのビーフシチューなど、それぞれがお望みの物を注文しランチタイムです。担いできた純米大吟醸で新年の乾杯をして山談義に花を咲かせました。
 全員70歳を超えた高齢者集団ですが、皆さんまだまだ元気いっぱいです。「これからも体力に応じた山を楽しみましょう」と、話し合って、1時間少々の休憩の後、王ヶ頭ホテルを後にしました。
 ホテル前での一枚
 午後からは少し風が強くなりましたが,行動に支障があるほどの事もなく、穏やかな美ヶ原の雪原をゆっくりと「山本小屋ふるさと館」駐車場に戻りました。山梨Groupに「またお会いしましょう」と、お別れの挨拶をして14:30過ぎに美ヶ原高原を後にしました。
 「山人の会」今年も快調にスタートしました。

山本小屋・ふるさと館駐車場9:30~美ノ塔~王ヶ頭10:40/10:50~王ヶ鼻11:10/11:20~王ヶ頭ホテル11:50/13:20~ふるさと館14:30