鏡台山 [登山]

山人の会、鏡台山に登りました。沢山峠から今日っ第三に登り下山は倉科登山口に下りましたが途中正規登山道を外れ森の中のルートファインディングも楽しむことが出来ました。
下山後は白鳥園で汗を流し懇親会です。秋の日がな一日を楽しく過ごしました。

山人の会、三人で歩くのは5月の兜岩山でのコイワザクラ鑑賞会以来です。
戸倉駅に集合し、増田さんの車と私の車2台で鏡台山倉科登山口に走りました。もうここは標高880mで鏡台山までは標高差400mの場所にあります。鏡台山に登って下山はここに下る計画です。私の車をデポしました。

狭いながらも舗装された林道を坂城町境の沢山峠に走りました。
鏡台山と五里ヶ峰登山口になる沢山峠には7~8台の車が停まっていました。秋晴れの今日五里ヶ峰登山を楽しむ登山者の車です。
10時半過ぎの遅い出発になりましたが沢山峠から鏡台山を目指しました。結構急坂が続き岩場もある登山道を丁度1時間ほど歩いて鏡台山山頂に着きました。先行者がいるものとばかり思ったのですが誰もいない静かな鏡台山です。晴れてはいますが北アルプスなどの高い山には雲がかかっていて展望はいまいちです。
それでも山座同定などを楽しみながら休憩し、鏡台山北峰への道に入りました。
つい最近笹が刈り払われて雑木林の中快適トレイルが続いていました。
鏡台山山頂からは0.5キロ・10分ほどで北峰に着きました。北峰山頂には100年も前の大正時代にこの山頂で埴科郡の学校の運動競技会がが有ったという看板が立っていました。興味深く看板を見るお二人です。
登山道は笹が刈り払われていますが笹原の山頂では休憩もままならず、登山道を少し下った地点のスギ林でランチ休憩取りました。
ランチ休憩の後は倉科登山口への道を下りましたが、途中から地形図に記された登山道に入り、何度か地形図とGPSで位置確認し、ルートファインディングを楽しみながら樹林帯の薄い踏み跡追いました。
倉科登山口には数百メートル離れた林道に下り立ちました。
林道を10数分歩いて倉科登山口の車デポ地点に来ました。
沢山峠に戻って車を改修し坂城町へ下って白鳥園に走りました。
白鳥園で汗を流した後は三人で忘年登山そして新年の美ヶ原雪上トレッキングなどを話し合いながら懇親を深めました。
11月に入っても晩秋というより秋本番の陽気の中気の置けない山仲間と日がな一日を楽しむことが出来ました。山人の会、来月は忘年登山、そして年が明けたら美ヶ原雪上トレッキングの予定です。