佐久市の霊仙峰 [登山]

佐久市の田口峠から霊仙峰に登りました。
霊仙峰は「日本で海から一番遠い地点」付近に有る雑木林の山です。田口峠から落ち葉に隠され気味の登山道を行き、下山は沢筋を道路に下りました。

昨年兜岩山に登りに来た時に来たこともある、田口峠のトンネル手前の路肩に駐車しました。付近に登山口案内看板などはありませんが、トンネルの上部に続く登山道に入りました。
トンネル上部から兜岩山方面への登山道はしっかりしていましたが、霊仙峰方面への登山道は不鮮明です。それでも雑木林の尾根には切り開きがありそれとなく登山道が有りました。
ナラやクヌギなどの雑木が色付いた尾根を行きます。

小さなポコを超えるたびにGPSで位置と登山道を確認しながら歩きました。
3ツの小さな前衛ピークを越えて最後は急坂を凌いで田口峠からは丁度1時間で霊仙峰に登りつきました。
樹木に手製の古びた山名標識が有りました。東北信のマイナーな山で見慣れた標識です。
ここから榊山を経て「日本で海から一番遠い地点」に歩く登山者も多いようです。
三角点脇に腰を下ろし軽食摂りながらしばし休憩です。
小休憩の後は一つ手前の前衛ピークまで戻り、ピークを下った鞍部からの沢筋を道路に直接下ることにしました。途中から踏み跡に合流したのでこちらが短縮登山道であったようです。
沢筋の中の踏み跡を追って田口峠に続く道路に出ました。田口峠まで数百メートル手前の橋の袂です。ネットではここに車を停めて霊仙峰に登る山行記も見られます。
舗装道路を10分ほど歩いて田口峠tunnelに戻りました。
田口峠トンネル11:50~霊仙峰12:50/13:00~道路13:40~田口峠トンネル13:50