SSブログ

グレートトラバース [流れゆく日々]

グレートトラバース ~日本百名山一筆書き踏破~

NHKBSプレミアム7:45~8:00
朝ドラの「マッサン」に続いて放送されています。

アドベンチャーレーサー田中陽希君が、屋久島の宮之浦岳から日本百名山の山頂を踏みながら、シーカヤックと自分の足だけで、北海道の利尻岳まで7800キロを7ヵ月間で踏破するという壮大なドキュメンタリーです。

今は「マッサン」よりもこちらの方が胸躍らせながら観ています。

障害のあるムスコと二人、日本百名山巡りをしたことが蘇ります。
また今週放映の南アルプスなどは、これもムスコと二人で2~3年前にテントを担いで縦走した記憶も新鮮で胸が熱くなります。思わず自分の記録をホームページで読み返しています。

こんなとてつもないことに挑戦する若者がいるということは、「日本の将来も捨てたもんじゃないな~」と思いながら毎朝胸躍らせています。


私の住む近くの上田市には、富士山登山マラソンの覇者松本大選手がいて、スカイランナーとして世界に羽ばたこうとしています。

田中陽希君・松本大君に勇気をもらいながら、両君の活躍を祈りたいですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0