SSブログ

「老い」を禁句に [登山]

73歳になりました。

いやが上にも2年後に迫った後期高齢者を意識させられる年齢ですが、「老い」を禁句に73歳を元気に過ごしたいと思っています。今年も登山が大きな行動目標となります。

目標の「日本の山1000」は960山を越えるまでになりました。国土地理院の「日本山岳標高1003山」も次の目標に、できるだけ足跡を残したいと思っています。
さらに標高2000m超峰も地元に多くを残しているのでアタック数を増やしてゆきたいですね。

【春山スキー登山】
小雪の今冬の春スキーはほとんど絶望に近いですね。
今季は恒例の根子岳にも行けず、BCスキーは2度ほどの出撃でした。私が滑れるバックカントリーエリアはすでに藪も出てきているので、これからは精々「鍋倉山」と「乗鞍岳」に行ければと思っています。というかこの二つだけは天候をにらみながらぜひ滑りたいですね。乗鞍岳はできたら「高天原」を滑りたいです。

【春山登山】
・残雪期の春山は栃木で一番遠い山「大佐飛山」を予定しています。

・越後百山の「大兜山」も三角点踏んでいないので登ろうと思っています。この付近にはマイナー12名山の「ネコブ山」もありますが行けるかどうか楽しみです。

・山がグリーに変わったら「日本の山1000」大峰山系に残した孔雀岳・笠捨て山・玉置山などを目指して5月中旬の遠征です。

【夏山】
・日光白根山付近の根名草山・金精山・錫ヶ岳など2000m峰を目指します。

・桧枝岐村の会津駒ヶ岳は残雪期に登っているので花の季節にぜひ再登山したいです。
付近の三岩岳・黒岩山なども予定しています。

・お盆休暇にはムスコと北岳~塩見岳~三伏峠までミニ縦走予定です。

・穂高の秘境北穂池にも行ってみたいです。

・富山の未踏の難峰猫又山も計画しています。


【秋】
・北東北に残した「日本の山1000」五ノ宮岳・兜明神山・堺ノ神山など11山予定です。

・黒部の「下の廊下」も歩けたら良いな~。

・登り残した山梨や関東の山巡りが楽しみです。


以上の山を元気に登りきれば「充実の73歳」になるでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

 mama

明日 マラソン大会いくよ!
完走できるか心配です。タイムは ごゆっくりジョキングタイム
逢えるの楽しみにしてます!!!!!
by mama (2016-03-12 10:38) 

kamoshika-nagai

>mamaさん
私のラストランにお付き合いいただき有り難うございますo(^-^)o
明日は終始最後方を走り、制限時間いっぱい掛けてラストランを飾りますよ。
私のナンバーカード手のひらに書いてきてね(^^;
by kamoshika-nagai (2016-03-12 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0