湯ノ丸山滑降 [スキー]

関西テレマークコミッティの重鎮マメゾウ日記の、マメゾウムシさんをお誘いして、今年初めての湯ノ丸山を滑降してきました。あいにくの強風とガスで、自慢の展望も開けていない中でしたが、前夜うっすらと積もった新雪で、カリカリバーンは少しは柔らかな状態になっていtました。

7時半に「道の駅雷電くるみの里」で合流しました。

昨年夏、野口五郎小屋でお会いしてからF・Bなどを通じ親交を深めてきました。
12月には栂池高原で再会を果たしましたが、一緒に滑るのは今日が初めてです。

マメゾウさん、関西のテレマークスキー界では大活躍です。私などがお付き合いできるはずもないのですが、気軽にお付き合いしてくれます。

午後からは雨予報です。早目の行動が必要とばかり、地蔵峠の湯ノ丸スキー場には8時には着いて、リフト一本乗ってハイクアップ開始は8時半です。

湯ノ丸山山頂は霧がかかっていて下からは見えませんでした。

ガスの中昨日のものと思われるトレースを追います。
夜間に降った新雪で見失いがちですが、なんとか山頂に着きました。
丁度1時間のハイクアップです。
残念展望はありません。

待っても天気が良くなるわけではありません。シールを外してホワイトアウト気味の山頂をソロリ・ソロリと下り、疎林の中開けたところを滑降しました。

少々左に下ってしまい、牧柵沿いにトラバースして東屋の立つツツジ平に下りました。

ゲレンデトップ付近まで戻ってカラマツ林の中プチツリーランを楽しみながら、キャンプ場から地蔵峠に滑り降りました。

2時間ほどの湯ノ丸山滑降はマメゾウさんには物足りないものではあったと思いますが、初めてのフィールドを滑ったということで納得していただきました。

私も連戦の続く山スキーと昨日の20キロ走で相当疲労が蓄積されているので、これが精いっぱいのご案内ではありました。

またの再会には、信州の強豪を引き合わせることをお約束して、大阪に戻るというマメゾウさんとお別れしました。

地蔵峠から下界に下る頃には冷たい雨が降ってきました。