SSブログ

吹雪の戸隠スキー場で [スキー]

吹雪の戸隠スキー場で深雪克服訓練をしてきました。
ゲレンデは新雪30センチの激パウでパフパフでした。
IMG_8920.JPG

今年は北信濃のスキー場は積雪はたっぷりですが、天気に恵まれません。
IMG_8916.JPG


3日前の天気予報では2月15日は寒気も去って好天が予想されていました。

今年2回目のムスコとのゲレンデスキーを楽しみにしていたのですが・・・・。

2日前には予報が変わり荒天予報になりました。

案の定前日は穏やかな天気で堤防道路を12キロランニングが楽しめたのですが、当日朝起きて玄関を開けると平地でも10センチの降雪です。


まあ五胡からは晴れるだろうと、7時半には家を出ました。

善光寺裏の七曲りのスノーシェッドを抜けると別世界です。

先行していた車が坂道を上がれずにスリップして道を塞いだりしていました。


バードラインを大座法師池を過ぎるとさらに積雪は増えてきました。


戸隠神社付近は吹雪いていましたが何とかスキー場に着くことができました。

いつも利用させていただいている「くえい」で支度をして、ゲレンデに出ました。

横殴りの強風とガスで視界は30m位でしょうか。


恐る恐る滑降をします。

4人乗りのリフトで稜線に上り、ゲレンデトップの瑪瑙山に架かる第5リフトは運転していませんでした。

メインゲレンデのチャンピオンコースを2・3本滑って早目の昼食をとりました。
終了間際に少しだけ見えたメインゲレンデです。一番右側のコースを滑降しました。
ムスコはボーゲンながら一度も休まずにゲレンデを滑降できるまでになりました。
IMG_8921.JPG


午前中の写真はありません。


午後から仙水コースのリフトを利用して、新雪30センチのパウダー蹴散らして深雪滑降訓練です。
リフト脇の監視塔の屋根にも2m近く雪が積もっています。
IMG_8917.JPG


吹雪の中、二人で離れないようにして滑降を楽しみます。
IMG_8918.JPG


強風が巻き上げる雪煙で視界不良に陥りこともたびたびです。
IMG_8923.JPG



結局瑪瑙山へ上がるリフトは午前中1時間ほどの運転で休止になりました。
楽しみにしていた瑪瑙コースの滑走は出来ませんでした。
IMG_8924.JPG


それでも今日もリフト運転終了間際まで戸隠スキー場を満喫しました。


信濃毎日新聞の前日の「スキー場便り」では180センチでしたが、今日は230センチになっています。50センチの新雪があったということですね。
ふかふかのパウダーとガタガタの凸凹ゲレンデで楽しい特訓となりました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

mt.racco

こんばんは。
西の方も予報が外れて酷い天気だったのですね…
南東北も日曜日の午後には良くなると予報されれましたが、むしろ悪くなる一方で当初のルートは中止をして、ショートツアー(登り1時間くらい)でお茶を濁して帰宅でした(T_T)
by mt.racco (2015-02-16 18:04) 

kamoshika-nagai

mt.raccoさん
この日は酷い天気でした。

今年は南岸低気圧が次々と発生し、北上しては換気を呼び込んでいますね。
北信濃も例年の2倍近い積雪量です。

その分、これからは春山スキーが楽しめそうです。

鍋倉山などにもぜひお出かけください。
私の仲間には mt.raccoさんご存じのBCおじさんがもたくさんいますよ。
by kamoshika-nagai (2015-02-17 07:01) 

山猫ま~こ

ご無沙汰しています。
前回はありがとうございました。
楽しかった~
また、遊んでくださいね。
by 山猫ま~こ (2015-03-07 20:33) 

kamoshika-nagai

>山猫ま~こ さん
コメントありがとうございます。
いつも皆さんの足を引っ張ってしまい恐縮しています。
でも山スキーは本当に楽しいですね。

次は山の神尾根ですね。こばさんからお誘いあると思います。

またまた足を引っ張りますがよろしくお願いします。
by kamoshika-nagai (2015-03-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0