SSブログ

ランニング再開宣言 [ランニング]

IMG_20141114_153135.jpg

昨年2月の東京マラソンを走ってフルマラソンは卒業しましたが、ランニングは卒業するつもりはありませんでした。しかし目標もなくランニングを続けることの難しさから、今日まで1年9カ月走ることをやめていました。

今日11月14日、ランニングを再開しました。
再開の動機は、今年夏北アルプス船窪から野口五郎岳までのミニ縦走の際、野口五郎小屋でお会いした関西の野人「まめぞう」こと石原道博さん、先月上田市の虚空蔵山でお会いした今年の富士登山競争の覇者松本大選手のトレイルランニングなどの活躍話に刺激を受けていました。さらに一番は私の自慢の山友・ラン友・山スキー友のrommyさんが病を克服して元気に復活、10月末には諏訪湖ハーフを走り、来春の長野マラソンでフルマラソン挑戦まで復活されたことです。

身体に故障もなく元気な私がランニングをやめる理由がありません。

「やれることをやらないのは自分への背信だ」と言う思いが強くなりました。

自分自身にランニング再開宣言です。

今日はどの程度走れるだろうかとのテストランニングでしたが、1キロ7分ペースで3キロ走りましたが、心肺・脚力共に問題ありません。

取りあえずの目標は、来年3月に開催決定した、千曲市のハーフマラソンを目指します。

今月には5キロを余裕で走って、12月には10キロ・1月15キロ・2月20キロ走破できるように距離を延ばしていこうと思っています。寒風吹きすさぶ千曲川堤防道路での冬場の走り込みは大変ですが、春には完全復活果たせるように頑張ろう。


年が明ければ6回目の年男ですが、7回目の年男までは元気に野山を駆け巡りたいものと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マメゾウムシ

ランニング再開いいですね。
松本大さんと並べていただいて大変恐縮でもありますが、普段トレーニングしておくと、体力的に山で余裕を持って行動できるのがよいです。
結果的に安全登山にもつながりますしね。
無理せずにマイペースで頑張るのがよいと思います。

by マメゾウムシ (2014-11-17 22:47) 

kamoshika-nagai

>マメゾウムシさん
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
マメゾウムシさんや松本大さんのようなわけにはいきませんが、自分でできる範囲内で、ランニングやBCスキーなどを楽しんでいこうと思っています。
私も50歳からランニング、55歳から登山、60歳からスキー、65歳からBCスキーを始めていますので、少しでも長く続けたいと思っていますよ。
おかげでとても素敵な仲間が沢山出来ました。
マメゾウムシさんも自慢の山友達だと勝手に思っています。
今後のご活躍陰ながら応援させていただきます。
by kamoshika-nagai (2014-11-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0