SSブログ

今年の行動計画 [流れゆく日々]

2022年、70歳代最後の年となりました。今年はしっかりと健康管理に努め来年の八十路の旅立ちに備えたいと思っています。やはり体を動かすことが一番の健康の基ですから今年も趣味の登山を続けようと思っています。そして昨年10月末から続けているスクワットを交えた1時間少々のウオーキングも途切れなく続けたいと思っています。

登山予定は長野県内の里山650山の内残りは70数山になっているので、私の体力脚力で登れる山は今年中には登り切ろうと考えています。(藪山などで20数山は登頂不可)

年に一度のムスコとのアルプス登山は23年ぶりに中央アルプスの木曽駒ケ岳から空木岳迄の縦走を計画しています。

県外の山ではできれば残雪季に知床岳3回目のアタックを考えていますが、どうなることでしょうか。知床岳登山が出来なかった場合は夏の北海道遠征と思っています。その際は崕山・ピッシリ・北見富士・東ヌプカウシヌプリ・東大雪丸山・武佐岳・乙部岳などの他、日高山脈のいくつかを登りたいと思っています。北海道これが最後の長期遠征になるかもしれません。

その他には百名山を目指す山友と同行しての北アルプスなどの登山も楽しみです。そしてここ2年ほどコロナ禍でご一緒に山歩きが出来ていない山梨や川越の山友との小さな山巡りも楽しみです。やはり今一番身近な「山人の会」での近場の里山巡りも捨てがたい楽しみです。

こんなことを考えていると今年も病気などしている暇はないということです。しっかり体調管理に努めて来年は元気に八十路の旅に出ようと思っています。

nice!(0)  コメント(2)