SSブログ

2021年の山行総括 [登山]

2021年カモシカ永井の山行総括です。

入山日数       72日   (昨年87日)

登頂山座数     121山   (昨年220山)

新規登頂山座数  105山   (昨年200山)


今年も昨年に引き続きコロナに振り回されました。秋に入ってコロナが少し収まってから、関西の大峰山と大台ケ原の日本百名山を踏みに県外に出た以外は今年も長野県内の里山探訪に徹しました。

国土地理院の地形図に載る長野県内の山(日本アルプスを除く)約650山の内100山を登り、残りは75山ほどにこぎつけました。

以下に今年の山行ハイライトです。里山中心ですがそれなりの感動と達成感が有りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

登り納は五里ヶ峰 [登山]

2021年の登り納は近場の五里ヶ峰です。

千曲市磯部の葛尾城の食料運搬路であった米入口の登山道から数センチの新雪踏んで五里ヶ峰に登ってきました。

IMG_20211229_123704.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の体調 [流れゆく日々]

今年も昨年に続いてコロナ禍に振り回された一年でした。秋になってようやく収束傾向になったと思ったら、年末にはオミクロン株による再拡大が懸念されています。「まあこんな田舎に迄感染が広がることはない」と思えば気が楽です。

マスク・手洗い・うがいの生活スタイルも板についてきているんし、クチン接種も終わっているので安心して年を越せそうです。

そんな一年でしたが自分の体調を振り替えてみると、4月に発熱があってコロナ感染かと心配したものの、単なる一過性の風邪で、葛根湯を飲んで3日ほど養生してで完治しました。毎年悩ませられる腰痛の再発もなく、ここ半年ほどは整形外科クリニックへのリハビリ通院もしなくて済んでいます。高血圧症による投薬とそれに伴う定期血液検査などをしていますが問題はありません。白内障治療のために3か月に一度の眼科クリニックへの通院、プラークコントロールの為の一月に一回の歯科クリニックへの通院は続いています。一年に一度の定期検査では、胃の内視鏡検査は昨年と変わらぬ慢性胃炎の診断で、胃酸を抑える薬を飲んでいます。大腸がんの便潜血検査、前立腺がん検査h問題なしです。

あまり丈夫な体でなく若いころから病院通いが続いていますが、「元気な老後を」と思って運動も続けています。趣味の登山は継続していますし、ランニングに代わって始めた途中でストレッチとスクワット70回を組み合わせたウォーキングもルーチンになりそうです。同世代を生きてきた有名人や知人の死去の報に寂しさを覚えながらの日々ですが、今年も元気に年を越せそうなことが嬉しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上山田温泉の荒砥城 [流れゆく日々]

クリスマス寒波襲来予報で、登山できる日も限られると思い、坂城町の鏡台山に登ろうと出かけました。
和平高原への途中の道路凍結で、私の2駆の車では登り切れなくて、鏡台山登山を諦めました。

昼食なども用意してきたので、折角なので上山田温泉の荒砥城散策をしました。

山城の有った場所に復元された荒砥城です。展望台の櫓です。

IMG_20211224_121825.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の花見ながら聖山 [登山]

真っ白に冠雪した北Alpsの峰々を仰ぎに聖山に登りました。残念ながら北Alpsの峰々は雲に頭を隠していましたが聖峠からの登山道には雪の花が咲いていました。

IMG_20211223_110749.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「山人の会」の忘年登山 [登山]

山人の会、水沼さんと増田さんの三人で忘年登山&忘年会です。

昨日までは雪もなかったのですが、今季初の積雪です。予定では篠山山頂の東屋で「おでんパーテイ」の後、千曲川河川敷の大西公園でマレットゴルフに興じ、白鳥園で汗を流して小宴でしたが思わぬ積雪で予定変更です。

9:30白鳥園に集合し協議の結果付近をドライブしながら天気回復を待つことにしました。
屋代の森将軍塚古墳にて。

IMG_20211218_110328.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福沢君逝く [流れゆく日々]

この拙ブログを訪れている千山会会員もおられると思うので謹んでご報告いたします。

福沢君が12月9日に永眠しました。80歳を目前にしての旅立ちでした。

七七坂、八十路の峠と云われ節目の年を迎えていますが、皆さん体調管理に努めて八十路への峠を越えていただきたく思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者講習 [流れゆく日々]

運転免許更新のための高齢者講習をDREAMモータースクールで受けてきました。

10日前には認知機能検査が有り、結果は総合点90点で2時間講習です。ビデオで加齢による判断力や認知力の衰えを指摘され否が応でも加齢による諸機能の劣化を思い知らされました。ビデオ鑑賞の後は運転技能講習です。これは指導員から褒められるほどの注意力が有ると言われました。そして最後は視力検査でした。静止視力と動体視力の検査ですが、動体検査の夜間視力では0.1yと云う結果に愕然としました。免許更新に必要な両眼視力0.7は辛うじてクリアー出来ましたが、この視力では来年3月の免許証更新できるか自信が持てない想いで教習所を後にしました。

「今回は更新できてもその次は無理かな~」

ninnchikinoukensa.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂城町の大道山と大峯山 [登山]

「山人の会」、水沼さん・増田さんと坂城町の東山山系埴科トレイル(カモシカ永井さん命名)の大道山と大峯山に登ってきました。大道山は堂叡山とも呼ばれ御嶽信仰の山で大きな石仏とっ石碑が立っていました。師走とは思えない陽気の中里山歩きは楽しいですね。
IMG_20211209_104712.jpg
1639081671372.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喪中はがき [流れゆく日々]

師走のこの時期、「喪中につき年賀のご挨拶欠礼」ハガキが何通か届きます。以前は実の父母、義父母の死去によるものが殆どでしたが、最近は様子が変わって来て、姉・兄・本人死去などの訃報が増えてきました、

今年も「服喪中年賀状欠礼」ハガキが10数通届きました。大概は長年勤めた会社の先輩・同僚・後輩の方々からのものです。驚きは「本人永眠」によるものが2通あり、本人の「奥様永眠」というものも2通ありました。4人ともに会社で特に懇意にしていた方々で、まさに驚きであり沈痛な思いです。そして自分自身も「そういう歳になったのだな」という想いが強くなりました。「いつまでもあると思うな命と金」ですね。

私も今年は3月に97歳の長姉と7月に94歳の次姉を亡くして「年賀の挨拶欠礼」ハガキを出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感