SSブログ

箕輪町の「花戸屋」 [登山]

春の長野県内里山探訪第二弾は5月8日から木曽路の里山を目指しました。

いつもなら上田市~R152を白樺湖・茅野市・杖突峠を走って伊那谷に抜けるのですが、カーナビを箕輪ダムセットすると茅野市~諏訪市有賀峠・後山~箕輪ダム湖畔に走りました。初めて走る道で新鮮な思いが有りました。初日の山はユニーク山名の「花戸屋」です。

DSC_2928.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山ノ内町の飯盛山 [登山]

GW前半は天気がもう一つです。いえにとじこもっていてはまずいので天気良さそうなので山ノ内町の高社山の隣にある飯盛山に登ってきました。標高差300mほどの小さな山ですが地形図に載る破線はすでになく小藪を掻き分けて山頂踏んできました。

DSC_2918.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ禍のGW [私も一言]

GW前半は天気安定しませんでした。コロナ再拡大の今、外出自粛派にとっては良かったかとかと思っています。

だからと云って家に閉じこもってばかりではありません。2月から始めた5キロのウォーキングとストレッチ・スクワット100回・腕立て伏せ30回のトレーニングは欠かさずに行っています。おかげで体調も復活して腰の痛みもだいぶ治まりました。連休明けには長野県内里山探訪を再開できそうです。またワクチンの接種券も届き6月には接種できそうです。ワクチン接種が出来たら1年以上も県境を越えていないので近県の山登りも再開しようかと考えています。この夏は北海道遠征も考えていましたが、まだそこまで足を延ばすのは考えものですね。まずは県内そして隣接する近県の山を楽しもうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感