SSブログ

95歳の恩師 [流れゆく日々]

昭和33年3月、長野県更級郡村上中学校を卒業しました。
卒業時の担任は小林能男先生です。卒業以来交流はありませんでしたが、45年後の還暦記念の同級会で再会をしました。依頼年賀状での挨拶を細々と続けてきました。

先生からの今年の年賀状には「最近は会う機会もなくなったが、近くに来ることが有ったら寄ってくれ」と云う添え書きが有りました。そんな機会がすぐにやってきました。お住まいの朝日村の烏帽子岳と武居城山に登ることになり、先生宅を訪ねることにしました。

午前中、隣の波田町の白山に登り、朝日村西洗馬の先生宅の目の前の武居城山を散策した後電話をしました。電話には出られなかったので、「もしかしたらディサービスにでも・・・」と思い、烏帽子岳登山口などの下見をしました。3時過ぎにはディサービスから戻られるだろうと思い自宅を訪問しました。

奥様と二人野良仕事の準備をしていたと言って顔を出してくれ、「電話に気付いて受話器をとろうとしたら電話がきれた。あれは君だったのか」と云いながら迎えてくれました。早速手土産をお渡しし、中学校卒業時の記念写真を見ながら同級生の消息などに花が咲きました。(もうクラス40人中6人が先立ちました。)
先生は今年4月には満95歳になられるそうですが、足腰は弱ったそうですが病気もせずに元気いっぱいです。物覚えは歳相応に悪くなったが認知機能に問題は無く、野良仕事を楽しみながら生き生きとそして矍鑠としていました。奥様は少々目が不自由になったそうですが生活に不自由を感じることもないそうです。91歳まで車の運転をして買い物などしていましたが、それ以来西洗馬地区に商店が無いので食料の買い出しに不便を感じているそうです。ご子息と娘さんはそれぞれの家庭を築いていますが、月に2度は顔を出して食料の買い溜めをしてくれているそうです。

なんだかんだと1時間ほど談笑し、「同級会をするなら出かけて行くからな~」と促され、「先生奥様いつまでもお元気でいてください」と記念の写真を撮ってお暇しました。

DSC_2910.jpg
DSC_2914.jpg
「ワシの方が若いかな~」と云われハゲ頭をかきました.
DSC_2911.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日村の烏帽子岳 [登山]

鉢盛山などの登山口が有る朝日村のどん詰まり御馬越の野股沢キャンプ場・義仲公園から薄い踏み跡と雑木林の中残雪歩き、そして山頂直下の激坂の雪渓をよじ登って難関烏帽子岳を踏んできました。

DSC_2920.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武居城山と長興寺山 [登山]

朝日村の武居城址の城山と塩尻市洗馬の曹洞宗の名刹長興寺の裏山長興寺山に登ってきました。

武居城址は谷は見られない曲り郭や帯曲輪などが見られ今まで見たことのない珍しい山城跡でした。長興寺山は寺の裏山で送電鉄塔巡視路をたどれば訳なく登れる山でしたが、雑木林の中最短距離で山頂を踏みました。両山共に短時間で登れる山ですが、歴史を感じるこれぞまさに里山と云う醍醐味を味わうことが出来ました。

武居城址公園にお辰案内看板です。

DSC_2909.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松本市波田の白山 [登山]

松本市波田町にある信州の白山に登ってきました。

登山口にある若澤寺跡は明治の廃仏毀釈までは信濃日光として参拝者が絶えなかったという由緒ある寺院だったということで興味は尽きませんでした。

「信濃日光」跡から登る「信州の白山」、山頂に立つ石祠です。

DSC_2902.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸

2021-03-21T10:23:24.jpgお彼岸に梅が満開になりました。
今年の冬は例年並みの寒さ・積雪が予報でしたが、最近の冬と同じ暖冬傾向でした。お彼岸に梅が満開になりアンズもサクラの蕾も膨らんで3月末には開花の勢いです。地球温暖化で季節の移ろいにも変化がありますね。
雪山登山から春の里山探訪に切替時期が来ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野麦峠スキー場から小鉢盛山 [登山]

野麦峠スキー場のリフト2本を乗り継ぎ標高2100m超のリフト山頂駅から小鉢盛山に登ってきました。2日前に降った新雪が30センチ超えでしたが前日の登山者のスノーシューのトレースが有ってツボ足で往復出来ました。快晴無風のシラビソ林の尾根を樹間に終始御嶽山や乗鞍岳を見ながらの雪山漫歩が楽しめました。

久しぶり対面した御嶽山です。

DSC_2873.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白馬村の青鬼から岩戸山 [登山]

白馬村の代名詞的景観の青鬼集落の青鬼神社から残雪拾って岩戸山に登ってきました。

姫川を隔てた対面には白馬三山が聳えていましたが樹林に阻まれていました。

DSC_2851.jpg
(青鬼集落)
江戸時代末期から近代にかけて建てられた家屋が14棟あり、集落全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定。 さらに、集落の上部に広がる棚田は「棚田百選」に選定されてい る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

78歳になりました [流れゆく日々]

3月10日。78歳になりました。

大正生まれは95歳以上、昭和一桁生まれは86歳以上、戦前生まれは80歳以上になり、先輩諸氏は次々と逝き、我ら戦中生まれも今や長老に入るようになりました。しかし鍛えていればまだ体力維持は可能です。

東日本大震災の前日で鎮魂の祈りが続いているので、お祝い事は控えなければならない誕生日ではあります。そして私自身にいろいろな事情が有り、「歳をとった」「残り少ない人生」などと嘆くこともままなりません。

これからも体調管理に努め健康で楽しい日々を過ごしてゆこうと思っています。

私の誕生日に合わせて花開く戸倉キテイパークのセツブンソウです。

DSC_2840.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高デッキ山 [登山]

上田市の増田さんと二人。戸隠スキー場のリフト2本を乗り継ぎ、ゲレンデトップの瑪瑙山からノートラックの雪原と樹林帯をスノーシューで高デッキ山まで往復してきました。
DSC_2855.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春3月です [流れゆく日々]

3月になりました。

露地の福寿草が花開いたので戸倉キテイパークのセツブンソウも花開いただろうかと出かけてみました。

今年も可憐な花が開いていました。

DSC_2833.jpg
DSC_2829.jpg
春本番も間近です元気出してこれからも山登りに励みます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感