SSブログ

青木村の天狗山 [登山]

新春里山探訪第2弾は青木村の天狗山に登りました。上田市周辺の山には雪が有りません。

DSC_2850.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年の山行目標 [登山]

2021年3月になれば78歳になります。コロナ禍が少しは収まって今年も元気に山登りが出来ることを願うばかりです。年が明けて20日にもなりますが今年の山行の目標を立てました。

今年もしばらくはコロナ騒ぎで県外への遠征山行は自粛せざるを得ないので、昨年に引き続き長野県内の里山探訪をメーンに登山を楽しもうと思っています。

登山歴も本格的に登山を始めて25年になります。日本百名山始め全国各地の名山行脚を重ねて登頂した山の数は2200山近くになりました。畢竟の目標である「日本の山1000完登」も986山迄登頂しましたが、残りは北海道の日高山脈の山や知床岳そして北Alpsの硫黄岳などの難山ばかりで、今の私には完登は無理となりました。それでも残りいくつかでも登りたいですね。

昨年から精力的に登っている国土地理院地図に載る長野県の山(日本アルプスの山を除く640山)を今年も積極的に攻めようと思っています。

内訳

北信の山 全181山・登頂144山・未登頂37山

東信の山 全132山・登頂111山・未登頂21山

中信の山 全162山・登頂102山・未登頂60山

南信の山 全165山・登頂113山・未登頂52山


昨年は低山中心に190山ほどを登りましたが、今年も中南信の山を精力的に登って未登頂ピークを100山ほどは登りたいと思っています。木曽方面の山は岐阜県側からしか登れない山もいくつかあるのでここは県外遠征になります。北信の栄村の山も難山が多く幾つ登れるか分かりませんが少しでも多く登りたいものです。

もしコロナが収束傾向になり、県外への遠征も緩められるようになったら、夏には北海道に遠征したいとも思っています。いずれにしろ体調が万全でないと登山も楽しめないので、普段からの健康管理を徹底したいと思います。

「一日山に入れば一日寿命が延びる」という信念をもって「山ひたる日々」を過ごして行きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東信の里山 [登山]

2021年の里山探訪の始まりです。

東御市の大室山、御代田町の森泉山、軽井沢町の押立山に登ってきました。どの山も登山と云うには憚れるような小さな里山ですが、今年も長野県内の里山探訪をメーン課題としていますので、まずは幸先良いスタートがきれました。

烏帽子山麓の大室山山頂です。

DSC_2835.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021初登りは美ヶ原高原 [登山]

2021年の初登りは水沼さん・増田さんと三人で美ヶ原高原に出かけてきました。

美ヶ原、今年は積雪50センチで数年ぶりの積雪量で台上は真っ白に雪化粧していました。
真っ白な台地で身を清めて、新しい年のスタートがきれました。

DSC_2931.jpg
王ヶ頭でお神酒を頂きました。
2760.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和3年初詣 [流れゆく日々]

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

DSC_2918.jpg
DSC_2919.jpg

正月3ヶ日の密集を避けて4日に例年通り武水別神社で今年の初もうでをしてきました

家族の小さな幸せと健康を祈願し 新形コロナウイルスの収束 そして世界平和を祈願してきました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感