SSブログ

小谷村の平倉山と立山 [登山]

2日間にわたって小谷村の塩の道・千國古道を歩きましたが、目標にしていた大峠からの沓形山、角間池からの鎌倉山は踏めず消化不良の小谷村里山探訪でしたが、小谷村中土にある平倉山と立山を踏んできました。

平倉城址です。

DSC_2556.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

塩の道・白池から戸倉山 [登山]

糸魚川市根知谷の再奥の白池から塩の道を角間池まで歩いて戸倉山に登り、隣の鎌倉山を目指しましたが、尾根上は猛烈な藪で2時間ほど格闘しましたが、結局山頂は踏めず無念の敗退となりました。

白池付近は糸魚川市がレジャー施設建設し誘客していますが、長野県・新潟県県境未確定区間もあり、小谷村戸土集落跡などもあって興味津々の秘境ではありました。

駒ケ岳・鋸岳を映す白池です・

DSC_2575.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「塩の道」大網~大峠(三坂峠) [登山]

小谷村の里山巡りですが、大峠の山跡杉山には千國街道・塩の道を歩かなければなりません。

大網集落の先、林道ゲート~長者平~大峠まで塩の道古道を約7キロを歩いて、大峠からは草の被さる遊歩道を跡杉山に登ってきました。塩の道全行程歩きたくなりました。

DSC_2544.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

松本市の大久保山と宮入山・高遠山 [登山]

美ヶ原高原ロングトレイルの鉢伏山~二ツ山を往復した後は鉢伏山から崖の湯に下って、松本市東山山麓の宮入山など小さな山巡りです。

山中深く舗装された林道を宮入峠に走って宮入山と高遠山を目指しました。

DSC_2535.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鉢伏山~二ツ山往復 [登山]

鉢伏山から美ヶ原高原の三峰山までの「美ヶ原高原ロングトレイル」を中間点の二ツ山まで往復縦走してきました。笹原のたおやかな稜線は信州の山とは思えない優しく快適なトレイルでした。

DSC_2526.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

下諏訪町と岡谷市の里山 [登山]

霧ヶ峰のガボッチョとカシガリ山を歩き、ニッコウキスゲを鑑賞した後、下諏訪町の丸山と岡谷市の高尾山・東山を目指しました。

岡谷市の高尾山から眼下の岡谷市と諏訪湖を望みます。

DSC_2502.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

霧ヶ峰のガボッチョとカシガリ山 [登山]

長雨も一休みの合間に霧ヶ峰に出かけてきました。未登頂のガボッチョ・カシガリ山の登山の他、見ごろを迎えたニッコウキスゲ鑑賞などが目的です。

DSC_2473.jpg
DSC_2486.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

高梨氏城跡の鴨ヶ嶽・箱山 [登山]

中野市と山ノ内町境にある高梨氏の城跡鴨ヶ嶽とその支城の有った箱山に登りました。

IMG_20200630_095756.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

臂出山(ヒジデヤマ) [登山]

北志賀の龍王マウンティンパークの奥に延びる林道から臂出山に登りました。

激藪の隙間を突いて稜線目指しました。

IMG_20200630_063937.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

山ノ内町の三沢山 [登山]

志賀高原の坊寺山を登った後、奥志賀牧場に向かいましたが、県道471が奥志賀高原分岐から先が通行止めのため目標の丸山登山を諦めて志賀高原から湯田中に下ってきました。R291佐野・角間ICから高山村境にある三沢山に向かいました。
小さな石祠のある三沢山山頂です。

IMG_20200629_140947.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)