SSブログ

今度は肋骨痛 [流れゆく日々]

ようやく里山登山が楽しめるようになり、腰痛リハビリ期間中に登り残した山を一気に取り戻そうと思っていたのですが・・・。

昨日朝、起きる時に右わき腹に激痛が走りました。腰痛の一環で「痛みの場所が移ったかな」と思いました。午前中は様子見で痛みを我慢していましたが、一向に収まる気配はありません。午後からかかりつけの整形外科クリニックで診断を受けました。医師も腰痛の治療に来たのかと思っていたので、痛む場所がわき腹と聞いてすぐに「肋骨やられたな、レントゲン撮影」という診断です。結局右肋骨に不調箇所があることが分かりました。痛み止めにコルセットをきつく巻いて2週間の安静を指示されました。看護師も受付の女性も、「せっかく腰が良くなったと喜んでいたのにお気の毒にね~」と心配してくれました。まぁ加齢により体力の劣化が激しいですね。山に登りたくても登れないので梅雨の間はしっかり養生しようと決めました。

「昭和100年まで元気に山登り」これだけは譲れません。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

松本市の里山探訪 [登山]

かかりつけの整形クリニックの医師から「腰痛は歩いて治せ」とアドバイスされています。本調子には程遠い状態ですが、「家に閉じこもっていては良くなるものも良くならない」と云う思いで小さな里山探訪を続けています。リハビリ登山第三弾は松本市の里山、一条ヶ峰・伊深城山・大正山と美ヶ原林道から袴越し山の4山に登りました。帰りがけには青木峠付近の空峠から筑北村の丸山も踏んできました。
伊深城跡の伊深城山です。

DSC_2565.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一等三角点根子岳(点名・猫岳) [登山]

山スキーでは何回も登っている根子岳ですが、花の百名山にも数えられています。そして小根子岳には一等三角点(点名猫岳)が有り、ここも山スキーでは通過しているものの、その存在を知りませんでした。花の百名山、花の時期に登らなければ登頂意義が有りません。そして一等三角点も確認に意味で峰の原高原からの登山道を歩いて登頂してきました。

DSC_2554.jpg
DSC_2548.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小川村と白馬村の里山探訪 [登山]

梅雨の晴れ間狙いです。腰痛も少しずつ快方に向かっているようなのでストレス発散で小川村の高戸谷山・蕎麦粒山と白馬牟田の矢崎山・一夜山の里山探訪に出かけました。

30℃を超える容器の中大汗かいてストレス発散できました。
高戸や登山口桐山の古民家です。

DSC_2511.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ検診 [流れゆく日々]

腰痛が長引いていますがそれ以外にも体調管理が必要です。

毎年この時期胃カメラ検診を受けていますが、今年もかかりつけのクリニックで胃カメラ検診を受けてきました。健診結果は昨年と同じ「慢性胃炎」と診断されました。もう5年ほど同じ診断です。胃がんに進む危険もあるので要注意ですね。刺激物を避けてストレス貯めないように日々を過ごして行きたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐久市の里山 [登山]

腰痛が少し和らいだのでリハビリ登山で佐久市の里山熊倉峰・凧の峰・寄石山と明厳山の4山に登ってきました。登山と云えるほどの山ではありませんが、4月29日以来40日ぶりの登山で森林セラピーやフィトンチッドを浴びて、長い外出自粛生活や腰痛で溜まったストレスを発散してきました。

DSC_2491.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

聖山 [登山]

再発した腰痛が一月続いています。治療にリハビリに懸命に勤めていますがまだまだ完治の見通しは立っていません。それでも最近は差し込むような痛みはなくなり少し楽な日もあります。

家でゴロゴロしていてもストレスが溜るばかりですのですのでドライブを兼ね付近の山岳道路を走って聖山に行ってきました。一等三角点の聖山、三角点標石も新しいものに交換されていました。後立山連峰の展望はかすみがちですっきりとはいきませんでしたが、35日ぶりの山頂に立って新鮮な空気を吸ってストレスを発散してきました。少し歩けるようになってきたので来週には小さな里山歩きが出来そうです。

hijiri20-1.jpg
hijiri20-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感