SSブログ

夏風邪 [流れゆく日々]

夏風邪でダウンしています。

38度の熱、咳が止まらない、節々が痛いなどの症状が出ました。

かかりつけのクリニックで風邪の診断が出ましたが、投薬で2日間養生しても改善が見られず少々心配しています。

まあ元気を装っていても76歳、加齢による体力低下に一環かも知れません。梅雨明け間近、夏山計画も目白押しですが、ここはしっかりと治して夏山登山に備えようと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上越市の不動山 [登山]

上越市最高峰の不動山に登ってきました。

一年に一度、不動山に登ろうという名立区体育協会の「2019不動山登山」の企画に申し込み、抽選に当たって参加してきました。不動山好天であれば妙高・火打・焼山の頚城三山の絶好の展望が楽しめるのですが、残念ながら霧雨の舞う中の山頂でした。その代わりと言うか、10年程前に知り合った新潟の登山愛好家の女性と再会するというサプライズもありました。
DSC_1771.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八十里越―2 [登山]

八十里越踏破2日目です。幕営地木ノ根峠~田代平湿原~鞍掛峠を往復し入叶津に戻る行程です。田代平湿原以外には見どころの少ない峠道ですが、たった一輪私を待つかのように咲くヒメサユリに癒されました・

DSC_1749.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八十里越 [登山]

先月は三条市吉ヶ平から番屋乗越までの新潟県側の八十里越を歩きましたが、今回は福島県只見町入叶津から県境の木の根峠を越えて田代平から鞍掛峠までの福島県側を歩いてきました。田代平湿原の他には見どころに乏しい峠道ですが深い緑のブナ林などの癒されながら歴史を感じる鼓動歩きでした。勾配の緩い道ですが、泥濘と小さな沢の徒渉に体力を奪われ閉口しました。
会越国境の木の根峠(八十里峠)です。往時はここに茶屋があったそうです。
DSC_1737.jpg
DSC_1727.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信越トレイルSECTION2 [登山]

梅雨の晴れ間狙いで信越トレイルSECTION2を歩いてきました。先日赤池から沼の原湿原まで歩いているので沼の原湿原~希望湖~毛無山~涌井までの3時間半の単距離でしたが、車回収に舗装道路を徒歩と折り畳み自転車で1時間半ほどかかりました。

SECTION2の見どころは希望湖(のぞみこ)です。霧に包まれて幻想的でした。
DSC_1721.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感