SSブログ

秋雨が続く [登山]

梅雨が短かった帳尻合わせか秋の長雨が続いています。

7~8月お盆前は高温と日照りで、「もう雨は降らないのでは」というほどの想いでしたが、このところの長雨にはうんざりしています。その上台風22号襲来、そしてまたまた大型台風24号の襲来予想で気が揉めます。
何事もほどほどであってほしいですね。

おかげで消化不良であった夏山登山を挽回しようと思っていた秋山登山も滞っています。

早くすっきりと晴れ渡った秋になって、紅葉の山に出かけたいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信越トレイルsection5 [登山]

前日のsection6に続いて今日は関田峠から伏野峠までの信越トレイルsection6を歩きました。

夜明け前の鍋倉山西ノ沢の駐車場を出て、車道を1時間ほど歩いて6時には関田峠に着きました。

DSC_0995.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信越トレイルsection6 [登山]

信越国境の関田山脈を縦走する信越トレイルの一番北側のsection6を歩いてきました。
見どころの少ない単調な尾根歩きで、少々退屈気味の信越トレイルです。

section6の中間にある、コース唯一の見どころともいえる西マド湿原も立ち入り禁止でした。

DSC_0983.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒部ダム~立山~五色ヶ原周回-2 [登山]

五色ヶ原山荘の夜は夜半から激しい雨が降りましたが、朝には小止みになり、朝食を摂るころには完全に止みました。今日は山荘の眼前の鷲岳に登って、黒部湖に下る行程です。

五色ヶ原山荘から見る鷲岳です。
国土地理院の「日本の山岳標高1003山」の一山に数えられています。

DSC_0959.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒部ダム~立山~五色ヶ原周回 [登山]

一年に一度は北Alpsを歩きたいという思いから、今年は立山~五色ヶ原間にある未踏のピークを目指しました。途中の浄土山と獅子岳付近そして五色ヶ原では初々しくもまた可愛い雷鳥のつがいが迎えてくれました。
画像は五色ヶ原の鷲岳からの雨上がりの五色ヶ原です

DSC_0958.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大鹿村の二児山 [登山]

「信州ふるさと120山」、完登を目指す川越市のYさんを案内して大鹿村の二児山に登ってきました。二児山は南Alps主脈本谷山から分杭峠に派生する尾根上にある標高2243mの山です。
長野県外在住のYさん、見事に「信州ふるさと120山」完登しました。

DSC_0910.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の登山計画 [登山]

朝からしっとりとした雨の朝です。暑かった夏も9月に入り一気に季節が進みそうです。

今年の春山・夏山も宿題をたくさん残してしまいました。4月と7月、2回も北海道遠征しましたが、目標の「日本の山1000山」は2山しか登れませんでした。北アルプスの最難関の硫黄岳も、今の体調ではアタックするには無理があります。
目標を変えて登ったピーク数はそれなりにあります。お盆過ぎに発症した腰痛も何とか回復したので、夏山気分で登れるお彼岸まで、登り残した山を精力的に登ろうとと思っています。近県にある国土地理院の「日本の山岳標高1003山」と、長野県内にある「標高2000m超峰」が新しい目標です。
冬山・春山・夏山登山とは言いますが秋山登山と言わないのはなぜでしょうか。汗をかく量も少なく、空気が澄んで展望も良く、紅葉を楽しめる山歩きの出来る秋こそ登山最適シーズンと言えるでしょう。
今年も秋山登山楽しもうと計画目白押しです。

9月初旬  信州ふるさと120山 大鹿村の二児山
9月初旬  立山~五色ヶ原~黒部ダム
9月中旬  北関東の山 男体山・女峰山など
9月下旬  信越トレイル関田峠~伏野峠、伏野峠~深坂峠
10月初旬 新潟百名山巡り 鋸山・宝珠山・天蓋山など
10月中旬 奥秩父主脈 大弛峠~笠取山縦走
10月下旬 八ヶ岳・赤岳

晩秋・初冬の計画
群馬百名山巡り 地元の里山巡り

最近は単独行よりもグループ登山も多くなりました。「知り合いの山友の皆さんとご一緒できると良いな~」と思い、登山予定をアップしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感