SSブログ

腰痛再発 [流れゆく日々]

ここ数年、夏の終わりには決まったように腰痛発生ですが、今年もお盆休みが過ぎてすぐに再発しました。

今年は初めて左腰が痛み、寝返りも打てないほどの重症です。

先週の土曜日の夜発症でしたから、月曜日の朝までは修羅場でした。トイレにも行けず尿瓶を買ってきてもらうほどでした。

月曜日の朝、何とか起きて、かかりつけのクリニックに行きましたが、待ち時間も苦痛の時間でした。

ようやく順番がきて、医師の診断を受けましたが、いつも冗談を言い合う医師ですが、今日は青ざめた私の顔を見て「おい!どうした」と本気で心配してくれました。レントゲン写真などを撮って、ブロック注射と座薬で痛みが取れました。特に骨などに異常は見られないという事で一安心です。

その後1週間ほど経ちましたが、左腰の痛みはほとんど感じなくなりました。右腰は相変わらず痛みがあり、定期的にリハビリに通っています。不安を抱えながらの生活になりますが、幕営山行はもう無理なのかな~と思っています。女房殿にも「もう登山は止めだね」とくぎを刺されていますが、「登山止めたら家でゴロゴロして早死にだ」と憎まれ口をたたいています。ほとぼりが冷めたらぼちぼちと行動再開です。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

高ボッチ [登山]

「カモシカ永井・親子二人連れ登山隊」恒例のお盆山行最後は、高ボッチ高原を散策しました。

霧の中の高ボッチ高原です。

DSC_1032.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

南Alps早川尾根縦走ー2 [登山]

早川尾根縦走3日目です。
鳳凰小屋camp場で十分の休養をとったので3日目は夜叉神峠を目指しました。

早川尾根の稜線に登り着いて,見る北岳です。

P8150442.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南Alps早川尾根縦走 [登山]

カモシカ永井「親子二人連れ登山隊」、2018年お盆休み山行は南Alps北沢峠から夜叉神峠までの早川尾根縦走です。当初は2泊3日で計画しましたが、疲労感も大きく3泊4日のゆっくり縦走となりました。
北沢峠から最初のピーク栗沢山です。以前は栗沢の頭というピークでしたが、南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルが登った、"水の山"こと栗沢山は、今は若いカップルに人気の山になりました。

DSC_0992.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破風岳と土鍋山 [登山]

猛暑さが続き,涼を求めて南志賀高原の破風岳と土鍋山に登ってきました。

好天続きだったのに、登山口の毛無峠は霧雨模様でした。意を決して霧の中に突っ込み、標高2000m超峰の土鍋山まで往復し、帰り道には五味池方面に足を延ばして乳山牧場まで散策を楽しみました。

DSC_0971.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

信越トレイル天水山 [登山]

飯山市の斑尾山から北に延びる支信越トレイルの終点栄村の天水山に登ってきました。

信越国境の深坂峠から三方岳からブナの美林の中片道1時間半のお手軽ハイキングでしたが、標高1100mほどの高原は真夏に歩くには低すぎて暑さで大汗かいてきました。
amamizu-1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感