SSブログ

北海道へ [登山]

2000年から始まった北海道遠征山行も、14回目を迎えました。

日本の山1000」985山登っていますが、残り15山のうち北海道には12山残しています。

全部は登れませんが少しでも完登に近づけたいと思っています。

このところ体調今一つで当初計画した山中幕営山行は無理と判断しました。また梅雨のないはずの北海道には梅雨前線が停滞していてエゾ梅雨の様相です。

最後という言葉は使いたくないですが、これが最後の北海道遠征山行になるかもしれません。

北海道に住む友人・山友とも懇親うぃお深めてこようと思っています。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

千山会2018 [流れゆく日々]

今年も千山会を開催されました。還暦から16年連続開催です。

日中はゴルフ組・塩田平寺社見学組と別れて楽しんだ後、5年ぶりに田沢温泉「和泉家旅館」に集合です。全員が後期高齢者となった今年は、体調崩すものが多く総勢10名という寂しい宴会でしたが、集まった皆さん意気や軒昂で昔話やこれからの目標などを話し合って大いに盛り上がりました。

DSC_0763.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保福寺峠~十観山 [登山]

Walter Westonが明治22年に人力車で登り着いた峠から見た山脈の絶景に目を瞠り、「日本Alps」と命名したと言われると云う「日本アルプス絶賛の地」の碑が立つ、青木村・松本市境の保福寺峠から十観山に延びる滝山連山を縦走してきました。
二ツ石峰から滝山など5山のピークを踏みながら10キロを超えるロングトレイルでした。
滝山連山の主峰ともいえる滝山山頂です。
P6190319.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

美ヶ原 [登山]

北海道の山友との2日目は美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科山の3座予定です。
先ずは美ヶ原に来ました。

DSC_1096.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

瑞牆山 [登山]

北海道の山友と20年ぶりに百名山瑞牆山に登ってきました。
山頂直下は巨石の中の急登でしたが、何とかしのいで山頂に立つと意地悪にも雨が降ってきました。山頂で休む間もない瑞牆山でしたが、遠来の山友と懇親を深めながらの瑞牆山でした。雨降りで予定を変更した下山後は川上村の公共施設に宿をとりゆっくりと寛ぐこともできました。

DSC_1080.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿弥陀岳から御小屋尾根 [登山]

梅雨入り前の好天を見逃す手はないと思い、美濃戸口から入山し、藪山美濃戸中山に登った後は行者小屋から阿弥陀岳に登って御小屋尾根を下りました。目的は八ヶ岳に残した2000m超峰のピークハントで、美濃戸中山と御小屋山の2山Getです。

P6050288.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オコウ山 [登山]

藪漕ぎ訓練登山の第二弾は上田市傍陽にあるオコウ山です。
カタカナ書きの山名の由来は分かりませんが、旧地蔵峠への道から分岐する林道を詰め笹藪を突破して雑木林の山頂に立ちました。

DSC_1105.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感