SSブログ

高遠山 [登山]

長野市・上田市境の地蔵峠から林道に入って藪山高遠山に登ってきました。

今年の夏山は藪山アタックの計画が目白押しで、藪漕ぎ訓練の始まりです。

takatou-4.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物見石山とトキンの岩 [登山]

4月の北海道遠征が不完全燃焼・消化不良にに終わったためか、グリーンシーズンに入っても登山のモチベーションが上がりません。
これでは体にも精神的にも悪いと思い五月晴れに誘われるように美ヶ原に出かけてきました。
思ったほどの展望は得られませんでしたが天井が抜けたような美ヶ原で英気を養ってきました。

未踏の物見石山です。

DSC_1067.jpg
美ヶ原散策の後はビーナスラインを女神湖まで走って夢の平林道から「トキンの岩」を踏みました。
トキンの岩は大河原峠や蓼科山が目の前です。
tokin-1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲川ハーフマラソン2018 [ランニング]

第4回千曲川ハーフマラソンをムスコが走りました。
最近積極的になって自発的にマラソン大会出場を目指していてとても嬉しいです。
タイムも目標通り2時間切れを実現し、ムスコの取っては大満足の千曲川ハーフマラソンではありました。

DSC_1061.jpg
また長年勤めた鹿島建設が「チーム鹿島」として数人が走っていてとても嬉しかったです。
鹿島建設は千曲市の更埴体育館新築工事を施工中です。昨年は同社常務の田所武士関東支店長も千曲川ハーフマラソンに参戦したようです。
DSC_1049.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

胃の内視鏡検査 [流れゆく日々]

ここ数年5月恒例行事となっている胃の内視鏡検査を受けてきました。

昨年、慢性胃炎と診断され胃薬を常用しているうえ、このところ調子が今一つで「今年はきっと悪い結果が出る」かもしれないという不安を抱えての受診です。

かかりつけのクリニックは外科医ですので全身麻酔によるカメラ検査でカメラを飲み込む苦しみがないのが良いです。(内科系のクリニックだと麻酔はしないのが通例だそうです。)

朝8時過ぎの本日一番の検査でした。のどにシュシュと何やら噴霧して、ベットに横たわると医師が登場欠陥に麻酔注射をするところまでの記憶で、気が付けば他のベッドで目が覚めました。

医師から検査結果の説明です。

「慢性胃炎には変化がないがその他に異常所見は見当たらない」という検査結果でした。

これで慢心せず暴飲暴食を慎んで体調管理に努めようと心に決めました。

これで安心してグリーンの山歩きに専念できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりの乗鞍岳 [スキー]

まーこさんとサトさんに誘われて、3年ぶりに乗鞍岳山スキーを楽しんできました。

前日の新雪で剣ヶ峰からの乗鞍大雪渓の滑降は厳しいものが有るので、位ヶ原山荘から富士見岳に登りあげて、メローな斜面をツアーコースに滑り込みツアーコース終点まで滑りました。

富士見岳山頂、標高2000m超峰一座ゲットです。

DSC_1030.jpg
剣ヶ峰直下のツアーコースでまったり休憩です。
DSC_1044.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の買い替え [流れゆく日々]

2004年以来14年間24万キロ走ったトヨタWISHですが、手放すことにしました。

w-2.jpg
新しい車はトヨタTANKです。
DSC_1015.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感