東ヌプカウシヌプリ [登山]

北海道山行も後半戦の8日目です。当初予定では山人の会の水沼さんと合流しトムラウシ山でしたが、天気が良くないので中止になりました。前日鹿追町に来て道の駅で車中泊していましたが、予定を早めて東ヌプカウシヌプリ山に登ることにしました。東ヌプカウシヌプリ山ナキウサギが売りのようです。

東ヌプカウシヌプリの登山口は鹿追町から然別湖畔への道のシラカバ峠です。
白樺峠に車を付けましたが霧に包まれていましたが長靴を履いて7:45出発です。

登山道の先に東ヌプ化が見えます。
樹林帯の中快適な登山道が続いていました。
やがて傾斜の増した登山道は岩ゴーロの悪路に変わりました。
悪路は長い距離でなく山頂稜線に出ると再び快適トレイルに変わりました。
快適尾根歩きを10分ほどで東ヌプ化に着きました。
山頂に着くと同時に雨が降り出しました。今日はナキウサギに会えるものと期待してゆっくり山頂stayを目論んでいたのですが。残念、雨合羽着て急いで往路を戻りました。それでも山頂稜線付近の花々をカメラに収めることが出来ました。
白樺峠7:45~東ヌプカウシヌプリ8:55/9:00~白樺峠9:45
白樺峠からは然別湖畔に下って湖畔道路を走ってみました。
対岸にある天望山や白雲山も登っているのでここも懐かしい場所です。
然別湖畔も雨の中で早めに鹿追町に戻ってきました。そして予約してあった平山旅館に入り、水沼さんと旅談義を楽しみながら宴会です。