SSブログ

屈斜路湖と阿寒湖 [登山]

屈斜路湖と阿寒湖にも昭和35年夏の北海道一人旅の忘れられない思い出があります。

旅の途中でそんな場所を尋ねるのもまさに郷愁の北海道山行です。

阿寒湖のアイヌコタンです。

IMG_20220710_071309.jpg
アイヌコタンで土産物店の主人アイヌの酋長・アイヌ民芸協会長の弟子豊治さんに、一宿一飯の恩に預かったことは到底忘れることのできない青春の思い出です。
コタン屋の店主であったと思います。

IMG_20220710_071243.jpg
IMG_20220710_071107.jpg
IMG_20220710_070931.jpg
IMG_20220710_072136_1.jpg

屈斜路湖の和琴半島にも思い出があります。
屈斜路湖畔の道を、泊めてもらう所を探しながらとぼとぼと歩いていると、馬車に拾われ湖畔の開拓農家に泊めて停めてもらいました。今は池の湯と名付けらた福島から移住した藤田松四郎さんの家でした。
IMG_20220709_150109.jpg
IMG_20220709_150121.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント