鳥甲牧場から高倉山 [登山]

栄村の鳥甲牧場から高倉山に登りました。登山道は勿論、踏み跡・赤布もない完全藪山ですが、意を決して藪山に突入し標高差300mの山頂まで3時間近くかけて山頂を踏んできました。三角点峰には届きませんでしたが、最高点は踏んできました。

高倉山は昨年も同時期に登りに来ましたが、藪山に入る踏み跡を追ったのですが途中で踏み跡が消えていて前進を諦めました。今回は激藪氏の記録とGPSトラックを確認し跡を売ことにしました。

入山口です。右側に鳥甲牧場が広がっています。

そしてこの藪の中に突入です。
笹薮を掻き分け乍らとにかく高度を上げて行きます。途中で張り出した尾根上に乗りますが、笹薮と小灌木の藪に変化はありません。
何回かGPSで位置確認しながら高度を上げて行き当初の思いとは別方向の山頂稜線に登りつきました。山頂稜線上も途切れることのない笹と小灌木の藪です。
山頂と思しき場所も見えると「あと少し・あと少し」の思いで藪を掻き分けました。そして入山から2時間半近くもかかって滔々最高点に達しました。
三角点はこの先の稜線伝いにありますが、激藪氏のレポでは最高点が高倉山山頂になっているようです。ホワイトボードに山名記載して樹木に掲げました。
樹間に栄村北部方面の山々が望まれました。
天気も怪しくなって雷雨の心配もあって下山も焦り気味ですが、藪の薄い所を目がけながら適当に下ると沢状に下り、砂防施設を5回ほど乗り越えて往路のトレースに出ました。登りに2時間半、下りは1時間の高倉山藪山登山でした。汗と埃で着衣はびしょ濡れになっていました。
大赤沢に出て缶ビールを買って切明温泉の雄川閣に向かいました。
(GPSトラック下部は昨年の軌跡)
2022年6月25日
鳥甲牧場最高地点12:10~高倉山14:45/14:50~鳥甲牧場15:50