木島平村の高標山 [登山]

木島平村のカヤノ平から高標山に登ってきました。
高標山、「信州ふるさと120山」の木島平村の山です。これにて信州ふるさと120山は全山登頂を果たしました。

実は高標山は山渓日本の山1000に数えられていて、自分の登山人生の集大成にしようと考えていた山です。醜態瀬の山は北Alpsの他の山にしようと変更して登ってきました。

自宅を5時前に出てカヤノ平には7時前の到着です。キャンプ場のすぐ先の登山口にはすでに根曲筍採りの車が2台ほど泊まっていました。素早く支度をして7:15の出発です。

林道を10分ほど歩いて高標山の登山口に来ました。案内標識にはローマ字で「KOhyozan」と記されていました。
登山道は緩く登って行き快適トレイルが続きます。
登山道入口からは小一時間で稜線分岐に着きました。別の林道からも登山道が合わさっていました。
その先も下り勾配の緩いトレイルが続きます。
登山道のには午前体花やツバメオモトの花々が咲き競っていました。
山頂付近は根曲竹に覆われていて、地元の方々数名が大声上げながら根曲筍を採取していました。
そして少し傾斜を増した登山道を行き祠の立つ高標山に着きました。
志賀高原ノ岩菅山などの展望が開け、眼下には中野市内が望まれました。
山渓日本の山1000も久しぶりに更新できました。高標山で987山登頂になります。
2022年6月24日
北志賀林道入口7:15~登山道入口7:30~稜線分岐8:30~高標山9:00/9:15~分岐9:45~林道入口10:45