SSブログ

健康管理月間 [流れゆく日々]

 毎年、梅雨時は健康管理月間にしています。後期高齢者入りして市の健康診査もなくなってしまったので自発的な診断です。

 先週初めには易カメラの検査をしました。数年前から慢性胃炎と云われていましたが、今回もその診断は変わりが有りません。刺激的な食物の摂取をなるべく控えようと思っています。

 週2日の休刊日を設けているので肝機能検査などには問題が有りません。週5日の350mlのビールと一合半の晩酌は百薬の長です。来月は心電図を取りましょうと医師から言われました。

 時限爆弾ともいえる腰痛も昨年3月以来発症していません。これは継続している登山とWalkingのおかげだと思っているのでこれからも継続します。

 視力の衰えも気になるところですが、3ヶ月に1度の検診では「白内障も手術をするほどの衰えではない」ことが分かりました。白内障の手術をしなければ運転免許証の更新が出来ないようになったら、免許証の返納をと思っています。

 歯も月一の検診で問題ありません。80・20と云われていましたが、自分は今79・全数です。(親知らずは抜歯済)

 同世代の有名人・知人の訃報を目にすることも多いですが、気持ち的に老けこまないようにして「健康で長生き」を目指しています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

こんにちは
お元気で山行続けられて、衰えを知らない永井さんには
いつも励まされています
私はウォーキングと自転車でのトレーニングで膝のリハビリです
最近は軽く山を歩く程度なのでブログの更新も休んでいます
7月末の聖岳、光岳に向けて何とか上手く調整たいと思っています

永井さんの北海道遠征も近づいて来ましたね
佐々木さんにも連絡はしておきました
河野さん夫妻も7月には北海道に来るので、
何処かご一緒出来たらと言っていました、
私は6月29日~7月3日山楽会のメンバー連れて東北に行きますが
その後は大丈夫ですので
私の歩ける山はお付き合いしたいと思います。
出来れば河野夫妻、佐々木さんも一緒にどこか登れるといいなと
思っています

天気次第で予定も変わると思いますが
大まかなスケジュール分かれば調整したいと思います
北海道最後になるかも知れない遠征ですから寄る所も
多いかと思いますが、是非我が家にも寄ってゆっくりして下さい
老犬のチエも18才になりましたが元気です

苫小牧はこのところパッとしない天気で寒いですが
永井さん来てる間、良い天気になるのを願うばかです

by ほろしり (2022-06-11 09:23) 

kamoshika-nagai

>ほろしりさん
後日メールで連絡します。

by kamoshika-nagai (2022-06-12 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント