伊那山地白沢山 [登山]

伊那谷里山探訪4日目、最終日は松川町峠集落から大鹿村の白沢山に登りました。登山道の無い藪山を覚悟して出かけましたが、あに図らんや山頂直下の白沢神社奥社までしっかりした登山道が有りました。

山頂直下に立つ白諏神社です。

実は今日は今回の伊那谷山行の最大目標である、中央アルプスの黒覆山を登ろうと思い、飯島町の町民の森から林道を歩いて傘山登山道入口の展望地まで行きました。連日の登山で疲労が残り、テンションも上がらず、展望地のベンチで眼前の中央alpsや黒覆山を眺めながら逡巡していました。結局今日の黒覆山登山は諦めました。そして白沢山への転進を決めました。

傘山登山道入口の展望地から見る中央Alps南部主峰です。田切岳から下る尾根に芽吹き前の茶色の黒覆山が特定できます。今年中には再アタックして山頂を踏みます。

白沢山は3日前、同じ松川町峠地区にある馬原山に登った際に、菖蒲沢林道起点まで来ましたが、ゲート入口に「災害復旧工事中立入禁止」の大きな看板が立っていたので、入山を諦めたのであるが、徒歩での入山には問題ないだろうと思い再び峠集落に来ました。3日前に下見してあったので、問題なく林道入口に来ました。付近の民家の老婦人に、空き地に駐車をお願いすると快諾してくれました。トーマスさんと云う外人が同居人のようで、「どこの山登るの?」と聞くので、「白沢山です」と答えると、「気をつけてね」と声かけられて出発です。この時にこの辺りで白沢山と云ってすぐに分かるのかと疑問に思ったものです。

獣除けゲートを開けて菖蒲沢林道に入りました。

林道を数分進むと路肩決壊の復旧工事中です。立入禁止区域に入って来たので恐縮していると、現場監督さんが現場内の通行を許可してくれました。
林道は舗装道路で決壊箇所の工事が終われば十分走れる路面状態でした。キノコ山の止山標識を見ながら林道を行きます。約1時間ほど歩いて林道屈曲点の菖蒲沢に下る地点に来ました。地形図を見ながら10分ほど休憩しました。
林道から20mほど下って枯れた菖蒲沢に下ると、白沢山から張り出した尾根末端です。ここもキノコ山の止山標識が樹木に掲げられていて、沢沿いにテープが張られていました。そして「峠財産区」のような標識も有りました。地図上では大鹿村になる白沢山ですが松川町の峠地区が管理している山なのだろうかと思いました。
張り出した尾根の末端は急傾斜で小灌木の尾根です。「傾斜が緩むまで登り上げるのは大変だな~」と覚悟して尾根に取りつきました。キノコ山なのでそれなりの踏み跡もあり、それらを利用しながら高度を上げると、しっかりした登山道とも思える道に出ました。そして登山道は尾根の僅か下を通って山頂まで続いていたのです。
当初は雑木林・マツ林の中を行きます。
崩壊地には山留工作した場所もあり、手摺の設けられているところもあり、こんな山奥で?と驚きです。
白沢山直下に来るとスギの植林地です。スギの大木の中にもジグザグ切った登山道が続いていました。
スギ林を登りきると山頂稜線です。なんと眼の前に鳥居が現れました。「まさかここに神社が」という思いで驚きです。
鳥居をくぐると朽ちかけてはいますが立派な屋根を持つ社殿と建物が立っていました。社殿を覗くと「白諏神社」と書かれた額が掲げられていました。白諏神社への参詣路を歩いてきたことが分かりました。
白沢山へは神社裏に廻って10分ほど小灌木を掻き分けて山頂に着きました。
山頂付近もマツタケ山の止山ですが、今は手入れもされていないので、マツタケ取りに来る者もいないような白沢山山頂でした。
藪の中では休憩もままならないので、白諏神社に戻って軽食を摂りながら休憩をしました。
下山は往路を走るように下り、下り基調の菖蒲沢林道も快適に歩いて、白沢山頂からは1時間半で林道ゲートに下りました。
駐車場所の老婦人が帰りを待っていてくれて、「お昼には戻ってくる聞いているので心配していた」と云うので、神社の話をすると、「私も若いころ2回お参りした、今は若いものがいなくて奥社にお参りにはいかなくて集落にあるお宮で済ませている」と話してくれました。老婦人にお礼を述べて峠集落を後にしました。
3日前に通った大鹿村方面にはリニア関連工事のため通行止めになっていました。
「行動時間」
2022年5月19日
菖蒲沢林道ゲート8:35~菖蒲沢尾根取り付き地点9:30/9:45~白諏神社10:45~白沢山11:00/11:10~神社~林道11:50~林道ゲート12:30