高森町の前高森山 [登山]

伊那谷里山探訪3日目、伊那山地の曽山を下りた後、まだ時間も十分あるので、中央Alps前衛の高森町にある前高森山に登ることにしました。

前高森山山頂です。

前高森は後方にある本高森山の前衛峰で、本高森登山道6/10から分岐する登山道をわずかに登れば山頂です。私は本高森山には過去2回も登っていますが、前高森山は見向きもしない山でした。しかし長野県の里山全制覇を目指している今は登らなければならない山です。

高森カントリーから勝手知ったる林道に入って登山口に来ました。駐車場には先行したと思われる登山者の車が一台停まっていました。

登山道に入ると入口付近はジグザグ切って有りましたが尾根に上がると平均勾配の緩く快適登山道が続いています。

そして本高森山頂まで1/10~10/10の標識が立っていてよい目安です。

マツやカラマツ林の中快適トレイルは続きます。
4/10からは暫し急登が続きますがしっかりジグザグ切って有りました。
そして5/10で尾根に登り上げました。
5/10からは平行移動します。
そして6/10の前高森分岐です。
前高森へは少し傾斜の増した尾根を行きます。
急坂を登り切るとカラマツ林の中に緩く登って行きます。
途中には吉田山に下る道が分岐していて、三角点も登山道脇に見ることが出来ました。
笹薮の切り開かれた場所が前高森山頂でした。
山頂は樹林の中で展望が有りません。少し戻った日当たりの良い場所で軽食摂りながら休憩し、少し疲れた足を引きずりながら快適トレイルを下りました。
本高森登山口11:05~6/10分岐12:55~前高森13:10/13:25~登山口14:55