喬木村の毛無山 [登山]

氏乗山を下りて下見に行った毛無山登山口ですが、細い林道を5キロほど走ると毛無山から張り出した尾根近くまで入れたので、そのまま松林・雑木林の中を山頂まで登りました。

毛無山への林道は今は廃止になったゴルフ場から延びていました。下見のつもりで来たのですが細いながらも舗装された林道に入り、途中から砂利道に変わりましたが対向車もありそうもないので行けるところまで行ってみました。路肩が怪しい所には赤テープなどが張られていました。何度か車を止めて地図を見ながら30分ほどもかかって5キロほど進み、「もうそろそろ」と思われる付近の駐車スペースのある路肩に車を止めました。

止めた先の林道を少し進むと路肩崩壊した場所が有り、車を止めた場所がベストなところであったことを知りました。林道を10数分歩くと毛無山から張り出した尾根末端です。地形図を見るとその先に張り出した尾根の方が緩いので、そちらに登山道があるだろうと想像できますが、標高差約百メートルのこの尾根を直登することにしました。

アカマツ林のマツタケ山のようで、それなりに踏み跡があり、それらを利用しながら高度を上げて行き、山頂から東側に張り出した尾根に合流です。思惑通りこちらの尾根には登山道と云うほどではないものの切り、開きが有りました。

山ツツジを見ながら尾根を行きます。

林道駐車地点から35分・尾根取り付き地点からは20分で毛無山山頂に着きました。
何の変哲もないキノコ山の毛無山山頂でしたが、この付近の山で見られる赤札に書かれた山名プレートがアカマツに付けられていました。
林道駐車地点15:00~林道入山場所15:15~毛無山15:35/15:40~駐車地点16:10