SSブログ

運転免許証更新 [流れゆく日々]

運転免許証を更新してきました。

昨年11月に認知機能検査と高齢者講習を受講していましたが、免許更新できる誕生日の一月前の2月10日に雪降る中出かけてきました。8:30~9:30までの午前中の更新です。8:40頃に北信運転免許センターに着くと駐車場は満車状態です。係員に案内されコロナ感染防止対策のされた待ち合わせ室で15分ほど待ちました。その後はベルトコンベアー式の流れ作業の更新手続きが進み、写真撮影や視力検査などが済んで、待ち合わせ時間も含めて約1時間ほどで新しい免許証の交付を受けることが出来ました。

心配していた視力検査は、両眼検査で何とかクリアーできて安堵しましたが、女性検査官から「ぎりぎりの視力ですね次回は眼鏡使用になりますね」と云われました。免許証更新できたのは嬉しいばかりですが視力の衰えが激しく、特に暗がりでは不便を感じるほどになりました。子供のころ夜よく見えない目を「鳥目」と呼んでいたことが思い出されます。夜間運転はなるべく控えて安全運転に徹しようと思っています。生きていれば次回は82歳の更新になりますが、それが最後になるものと心得ています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント